FREEWHEELING BLOG!!

カテゴリー: 麦焼酎


--------
スポンサー広告

寿福屋作衛門

2009-01-31
麦焼酎
画像 131 寿福酒造場 1985年 720ml 41度 

夕べの仕上げは、寿福屋作衛門 1985年!!

カメ仕込み限定品。
全く割り水、新酒「とのブレンドをせずにタンクに14年の歳月をかけ貯蔵した原酒。
正直に醸し貯蔵した大変希少な焼酎です。
杜氏の絹子さんいわく、「こん焼酎は評判のよかとよ。水とかお湯とかで
割るとはもったいなか。せっかくだけん、生か、せめてロックで
度数の高さば楽しんで欲しい。」ということです。

これは発売時のコメントで、それからさらに約10年経ってます。

ストレートで24年経ってもピリッときます。でも、その後の麦の香ばしさと甘み、、、美味しいです。グー(10年経って残してるのもちょっと変わってるかな!!??)

この当時、、、いろいろ集めてました。これ飲んで当時を思い出しましよ!!

京都や大阪まで買いに走ってました。

この寿福屋作衛門1985や村主1986今では、殆ど手に入らない見たいですね!!

当時二本ずつ買ったのも後わずかです。


同じ頃、岩倉さんの「なに見てござる」、「よんよん」を鹿児島で定価で初めて買いました。

「なに見てござる」は、かるい衝撃でした。こんな焼酎が有るやって!!!

あまりの美味しさに、岩倉さん宅に電話して、、、、、、奥様が出られました、、「むっちゃ美味しいです、、、、おすすめの飲み方は」と聞きました、、、、、、「飲まれる方のお好きな飲み方が一番ですよ」、、、今、考えると迷惑な電話をしたものです。













ランキング登録しちゃいました、、、ポチッっとして貰えたら嬉しいな!!

村主 1986謹製 長期貯蔵酒

2009-01-24
麦焼酎
画像 100 伊佐錦。

昨日より今日の方が美味しく感じました。

お!!減っちゃいましたよ~。


今日の仕上げは久しぶりの麦焼酎、、「村主 1986謹製 長期貯蔵酒」。

画像 101 画像 102

1986年謹製 長期貯蔵酒 村主 限定no.0565
 原材料   大麦3/2・米麹3/1
 麹      白麹・黒麹
 完全常圧蒸留 かめ壺仕込み 36度

2002年6月発売で1000本限定、、、、、、、、、今日ネットで調べて知りました!!

その頃、たまたま雑誌で見てたまたま京都の酒屋さんで二本買いました。(それはよく覚えてます。)

今では、ほとんど手に入らない見たいですね。

香ばしくて深い味わい、、、、でも残り100ml位、、、次はいつ飲もう、、、。

画像 099 グラスもバカラで、飲んじゃいました、、、。

 

麦焼酎 村主

2008-05-20
麦焼酎
夕べは、久しぶりに麦焼酎を飲みました。

壱岐焼酎 長期貯蔵古酒 村主 限定no.4190
 原材料   大麦3/2・米麹3/1
 麹      白麹・黒麹
 完全常圧蒸留 かめ壺仕込み 25度

1986年謹製 長期貯蔵酒 村主 限定no.0565
 原材料   大麦3/2・米麹3/1
 麹      白麹・黒麹
 完全常圧蒸留 かめ壺仕込み 36度

まずは25度を、生で大麦特有?濃い位の香ばしさ(好き嫌いが分かれる?)でも基本辛口なのに、2口目くる濃い甘みが中々です。個人的に生、ロック、水割りかな。(ロック、水割りでは、生より香り、甘み結構抑えられた感じが強い。)
つづいて1986年36度、実はいつ購入したか覚えていません。確か6~7年前かな。
こちらは、年数のわりには(度数のせいか)まろやかって言うより刺激もパンチも有ります。
これは食後に、ショットグラスでストレートかロックで飲りたいです。

今日は、休肝日飲む予定はありません。

テーマ: 飲み比べ
ジャンル: グルメ

Template: akarenga2cL

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © 呑太 All Rights Reserved.
