FREEWHEELING BLOG!!

カテゴリー: 米焼酎

スポンサーサイト

--------
スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

米古酒 櫻井。

2011-12-22
米焼酎
櫻井酒造の17年米古酒櫻井が来ました!!

米の古酒は、個人的に好きなタイプと嫌いなタイプが極端なんで、、これはどうでしょうね~。。
(数が少ないので、、どこかで飲んでからって言うのは無理なんでとりあえず買ってみました。)

17年古酒100%の40度で3675円は安いように思いますね。

画像 031

八海山しぼりたて生原酒  ぬる燗、、美味いですですね~。
画像 028
スポンサーサイト

なに見てござる

2009-03-31
米焼酎
ヤフオクで落札しました!!

1本・・7750円×2本・・送料・・740円・・振込み手数料・・814円・・・・合計・・17054円

「なに見てござる」、、定価7500円だったような??(ネット商店では2万とか値札付いてますね!!)ほぼ定価で買えてラッキーでした。


画像 001

岩倉酒造限定手造り古酒「なに見てござる」は、1966年仕込み。昭和41年に手造り麹を使い、甕で仕込んだ本格焼酎を、長期貯蔵熟成させた米焼酎。

”小さな田舎の酒倉で 古いお酒はなに見てござる 静かに田舎を見てござる”  このラベルもいいですよね!!

画像 003 仕込みはなんと!!私の生まれた年なんです。



画像 002 ロックで。

美味しいですね!!この風味、他の米の古酒には無い味わいです。

複雑な味わいの後に米の甘みが、、。

画像 001 お湯割り。

初めてお湯割りで飲んで見ました。

お湯割りにしても、風味、味わいは良いのですが、、甘みが減ったような、、、。

でも、温度が下がるに連れ甘みが増して来るようです。


画像 002

頭の茶色い紙、右のように取ってしまうと見た目が、、、、左のようにした方が、雰囲気が良いと思いません??


八海山本格粕取り焼酎 宜有千万

2009-03-15
米焼酎
宜有千万(よろしくせんまんあるべし)・・飲んでみました。

画像 002

開栓・・・・・・香りは、「鳥飼い」なんかとよく似た吟醸香ですね。

ストレート・・最初何でしょう、、吟醸香を凝縮したような、ちょっとクセのある香りがしますね。ほぼ一緒に甘みとアルコールの刺激が来ます。40度あるので仕方ないですが、、、、、、大好きでも無く、嫌いでも無くちょっと微妙です。

ロック・・・・・クセのある香り、アルコールの刺激はかなり大人しくなりますね、、、、その分甘みが増します。 でも食事と合わせるのは難しそう。

水割り・・・・やはりクセは残りますね、、逆に甘みが減ったような、、。これなら「鳥飼い」の方が好きですね。

水割りは50:50で前日割りがおすすめって書いてますね。前割り試してみます。

画像 005

この香り・クセ(個人的感想)は好き嫌いがありそう。

結果から言えば、、、残念ながらリピートは無いと思います。

個人的に一番良かったのは、ロックでした、、、、ロックでちびちび完飲を目指します!!

おすすめにお湯割り書いて無かったので試しませんでしたが次はお湯割りも飲んで見ます。




  ポチッっとして貰えたら嬉しいな!!




八海山本格粕取り焼酎 宜有千万

2009-03-13
米焼酎
画像 002 画像 001

日本酒「八海山」で有名な八海醸造の粕取り焼酎。

清酒酵母と黄麹を使用して三段仕込みを行いました。
発酵途中に清酒粕を加えて管理したモロミを減圧蒸留した後
3年以上の期間、貯蔵熟成させました。(コピーです)

これは40度の三年以上貯蔵で720ml・・3500円・・ちょっと高めの焼酎です。

画像 004 画像 003

「宜有千萬(よろしくせんまんあるべし)」とは、中国で古くから使われている吉語で、「限りなく多く福が得られるように」という意味の言葉です。 (コピーです)

ストレートかロックがおすすめってなってますね。

近々飲んで見ます。

日本酒の「八海山」前はよく飲んでましたが、、、最近買ってないです、、、また買って見ようかな。



Template: akarenga2cL

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © 呑太 All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。