FREEWHEELING BLOG!!

カテゴリー: 七輪陶芸


--------
スポンサー広告

七輪陶芸と越乃寒梅。

2012-10-25
七輪陶芸
私的には、漏れもなく良いのが焼けました。(一合弱しか入らないのが、、、ですが。)
695.jpg
右奥に写ってるのは片口酒器です。。
692.jpg
小鉢。
687.jpg 688.jpg
越乃寒梅、日本酒は久しぶりに飲みましたが美味しかったです。
乙焼酎は初購入。定価のセットだったので買ってみましたが、美味しいですね。
686.jpg

七輪陶芸 初とっくり!!

2012-09-27
七輪陶芸
とっくり作ってみました。

下のろくろは、電池で動くろくろ倶楽部です。(ヤフオクで3千円で落札、、、電池駆動なんで力不足ですね、、。。)

609.jpg

ちょっとワイルドな風合いに焼けました。(ほんの微量の漏れが、、自分で飲むぶんには問題のない程度ですが。)

陸奥八仙のひやおろしをぬる燗で。(画像縦に直してるのですが、、こっちにアップすると横に戻ってしまいます、、今まではこんな事はなかったような。。)
644.jpg
このぐい呑みも最近焼いたお気に入りです。
636.jpg
631.jpg
658.jpg

七輪陶芸

2012-08-22
七輪陶芸
七輪陶芸に嵌ってます。

以前に雑誌で見た事があったのですが、、二か月程前から始めました。 

陶芸や焼物には興味があったので、結構面白いです!! ネットで調べると、七輪陶芸されてる方も多いようですね。

何度か焼いて見ましたが、、思ったより良いのが焼けてビックリです!!(自己満足ですが。。)

粘土は唐津の土、釉薬は白萩釉をネット購入。(粘土10㎏1500円位と粉末釉1㎏1200円位でした。)

最初七輪の中で他のと引っ付いて、、はがす時にゆがみ少し欠けたのですが補修して焼き直しました。
482.jpg483.jpg 480.jpg
↑↓この二つが、今はお気に入りです。
472.jpg469.jpg 471.jpg
これが一番釉薬の白が出てる感じかな。口縁に出た自然釉の緑のビードロが気に入ってます。

素焼きは800°位で。
172.jpg
七輪の送風口からドライヤーで強制的に温度を上げます。
396.jpg
本焼き、少し温度が下がって来たところですが。釉薬を溶かすには、1200°以上が必要です。
422.jpg
取り出すと、、チンチンと音がします。
401.jpg

Template: akarenga2cL

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © 呑太 All Rights Reserved.
