FREEWHEELING BLOG!!


--------
スポンサー広告

天使の誘惑

2008-05-31
未分類
t 026天使の誘惑
久しぶりに買いました。前はよく飲んでましたが、????こんなにキツク感じたかな、40度なのでキツイのは当たり前ですが、もっとコクと言うか深みがあったような。   思い違いかな???
和歌山では、店頭によく並んでいます、お一人1本ですが。(2本って言ってもたぶん売ってくれます。)
宝山系は、生産本数が多いのか、一時期より人気が無いのか店頭に並んでますね。

ハナタレ

2008-05-29
芋焼酎
t 025t 023ハナタレ
今日は、ビール・月の中・たなばた・佐藤・・・・・最後にハナタレ。

この喚火萬膳、長い間冷凍庫で眠ってます。(4~5年前から、自家製冷凍ハナタレ古酒????)
でもアルコールも飛ばず、変わらず強烈です。隣の爆弾ハナタレは5~6本目こっちの方が好きなんです。萬膳さんすみません。でもこのボトル今では貴重品じゃないですか?。

萬膳の貴重品と言えば、<宿翁>当時幸運にも、二本買えたのに、あっと言う間に飲んじゃいました。(他に類を見ない位、非常に美味しかったです。)せめて、空き瓶でも置いとけばよかったな。

t 021薩摩切子
数年前、鹿児島へ行った時買ました。(山形屋)
これは復刻ですよね。アンティークの切子欲しいですね、ヤクオフでもあまり見ないような。

芋焼酎 もぐら

2008-05-29
芋焼酎
t 020今日、<もぐら>飲みました。(株)さつも無双 無濾過 25度
前は、ロックか水割りで飲んでました。無濾過だけあり、しっかりした味で、キリッとした辛口だった記憶が。

今日は、湯割りで飲みました。やはり味は濃く辛口だと思います。湯割りは、あまり芋の甘みを感じないような。(水割りの方が、好きかな)

でも冷めて、燗冷ましに成ると印象が変わりますね。これは、結構好きかも。!!


焼酎カップ・・・・丹波焼です。三年位使ってます。(ニュウが一本とホツがぽつぽつ、でも気に入ってるのでまだまだ使います。)

2008-05-27
未分類
t 018焼酎ラック。 t 019月の中だいぶ減っちゃいました。
過去写真が、消えちゃいましたね~~~。  
さあ、‘@”!!¥::**私には分かりませんし、元にも戻せませ~~ん。

焼酎ラック、ミーハーな焼酎ばかりが並びます。今年の<いもいも>買えました、まだ飲んでませんが。
<月の中>、今日飲んでだいぶ減っちゃいました。

今日、あまり買わない酒屋さんに<三岳>3100円で売ってました。これは、ちょっと高いような気がしてスルーしてしまいました。<三岳>は、いくら位が妥当価格なんですかね。

t 011t 012昨日の写真。

黒龍

2008-05-27
日本酒
t 011t 012t 008
今日は、黒龍です。
黒龍酒造・・・・特選吟醸  50%精米  5百万石(酒米)100%
ふくよかな味と香り、でも飲み口すっきりです。
黒龍好きです。季節限定の<垂れ口><仁左衛門>は、もっと好き。(仁左衛門1升20,000円でも、まず買えません。)
魚は、まながつおです。四分の一刺身、四分の一塩焼で食べました。(我が町は、県内でも指折りの港町なんです。)
残りは明日唐揚げにして、焼酎の予定。

赤芋焼酎 飲み比べ

2008-05-25
芋焼酎
t 006
赤芋飲み比べて見ました。
自分の好みでは、左から順番です。(でも、くじら綾紫と拾伍歩は、甲乙つけがたいです。)
すべて、お湯割りでのみました。

くじら綾紫・・・・赤芋独特の香と後に残るふわっ~とした甘みが好きです。

拾伍歩(じゅごねんのあゆみ)・・宮崎県、寿海酒造、黒麹、赤芋仕込み、36度
                    飲めば判る赤芋です。甘くて度数を感じさせません。
                    ストレートなら、こっちが好きです。

                     

芋焼酎 白天宝山

2008-05-24
芋焼酎
t 003
今夜は、<白天宝山>です。新しいのが買えたので、一合程残っていたの(残していたの)飲んじゃいました。
個人的に、白天宝山>富の宝山>吉兆宝山なんで、半年経っててもおいしいです。
でも、吉兆宝山が一番て言う人が圧倒的に多いような、、、、、ま、個人の好みですから、、

番外、<ちびちび>国税の摘発で廃盤になった、今や幻のボトル????
でも、中身は自分で漬けた梅酒です。ボトルの底にガムテープを貼って2002.6って書いてます。(六年古酒です。二升程漬けて少し飲まずに残します、十年以上経つと物凄く美味しくなります。)
和歌山では、多くの家で自家製梅酒漬けます。今はだいぶん減ってると思いますが。

しゅう君ですさん、リンク貼らせて頂きました。そちらのブログに書き込むべきですが、ご了承ください。

いろいろ飲みました。

2008-05-23
未分類
ブログ用焼酎ボトル、酒器

今日は、少しずついろいろ飲みました。面倒ですが、ちょっと大きめのぐい飲みでいろいろ飲むの好きです。好きな銘柄の良さ再発見できます。先にちょっと苦手なのを飲み、つぎにお気に入りを飲む「ああ~やっぱりこれ””」とか、先に濃い目、つぎに薄め、濃さでも結構印象変わりますよね。

<兼重>買ってた酒屋さん、取引が無くなるらしく、もう買えません。
酒屋さんも、いろいろあるらしく、あれもこれ置けないみたいです。
<兼重>あと一合位しか残ってません。

鳥飼、龍神丸

2008-05-23
日本酒
今日は、米焼酎の<鳥飼>飲みました。かなり前から好きで飲んでます。この吟醸香、もともと日本酒好きの私にはたまりません。

 吟香 <鳥飼> 鳥飼酒造場 720ml 定価ちょっと高めの1800円位
    原材料 米・米麹
 この蔵は確か、これ一手しか造っていなかったような。
  (かなり前にネットで調べて見ましたが他見つからなかったです。)
  (この蔵の他商品情報あればお願いします。飲んで見たいです。)

次いで、我が地元の日本酒<龍神丸>です。
  ここ数年、凄い人気らしく中々地元でも手に入りません。予約してた1本開けました。
  ふわ~と甘い吟醸香たまりません。
  大吟醸なのに噛めるような濃い味と香と余韻。(この吟醸香、賛否両論だと思いますが、私は好きです。)
 
 <龍神丸> 大吟醸斗瓶囲い生原酒 高垣酒造  1800ml大吟醸にしては、かなり安い5000円弱
   原材料 山田錦40%
   仕込水 有田川早月峡天然湧水「空海水」

魔王

2008-05-21
芋焼酎
昨日買った、<魔王>開けちゃいました。最近めっきり湯割り党になったので、<魔王>あまり飲まなくなってましたが、やっぱり<魔王>は、ロックか水割りですね。このクールな香は他にあまり無い特有ですよね。

一時期より飲む量が減ってしまい。開栓ボトルが減らなくなったな~~
よーしウオーキングでも始めて、美味しく飲めるようにがんばろー・・・・・

今日の収穫

2008-05-20
未分類
ブログ用焼酎ボトル、酒器 020
今日、20年近く通ってる酒屋さんへ定期巡回。
そこは、魔王の白玉譲造、宝山の西酒造、百年の孤独の黒木本店など多数の銘柄を取り扱っています。日本酒やワインも地下の冷蔵スペースに多数ある、ちょっと凄い酒屋さんなんです。
月に何回か通っては、魔王ないですかを繰り替えしてます、ありがたい事に1~2ヶ月に1回は分けてくれます。 でも15年位前は、一月に一升瓶2本とか売ってくれた事もあったんですけどね、今は昔ですね。
今日も、(自分)・・「魔王ないですか」
     (社長)・・「4合瓶一本あげら」・・方言かな(一本あげら=一本売って上げます)
     (自分)・・「二本は、無理ですよね」
     (社長)・・「見て来てみるわ」  店頭には並んでいません。
言ってみるもんですね、社長の手には二本の、魔王が・・・・・・ラッキー。
さらに、白天宝山、紅東も入ってるよと言うことなので。          
 魔王      720×2本   1300円×2
 白天宝山  1800×1本   2819円
 宝山紅東  1800×1本   3552円
貴重な酒ばかり、ありがたいばかり感謝感謝。

しか~し、社長にこれ新商品と(奄美黒糖焼酎 宝もん 720ml)ってのを薦められ「これ他所では、中々買えないから買っときな」と言われ、二本購入。
 宝もん  1996年製造 36度  なんと 2500円(まあ12年古酒、36度なんですけどね)
値段を聞いて、びっくりでも、魔王二本もらったし仕方ないか。

デジカメ

2008-05-20
未分類
今日デジカメ買ってきました。exilim ex-s10です。1000万画素で最小らしいです。
早速ボトル撮影しましたが、中々上手に撮れないですね。
小さい方がいいと思い買いましたが、小さすぎるも扱いにくいものですね。
名刺サイズで厚さ1センチってとこですか。それに引き換え説明書は、はるかに大きく200ページこれがどうにかならないものか。
早く写真も載せたいが、もう少し練習します。

麦焼酎 村主

2008-05-20
麦焼酎
夕べは、久しぶりに麦焼酎を飲みました。

壱岐焼酎 長期貯蔵古酒 村主 限定no.4190
 原材料   大麦3/2・米麹3/1
 麹      白麹・黒麹
 完全常圧蒸留 かめ壺仕込み 25度

1986年謹製 長期貯蔵酒 村主 限定no.0565
 原材料   大麦3/2・米麹3/1
 麹      白麹・黒麹
 完全常圧蒸留 かめ壺仕込み 36度

まずは25度を、生で大麦特有?濃い位の香ばしさ(好き嫌いが分かれる?)でも基本辛口なのに、2口目くる濃い甘みが中々です。個人的に生、ロック、水割りかな。(ロック、水割りでは、生より香り、甘み結構抑えられた感じが強い。)
つづいて1986年36度、実はいつ購入したか覚えていません。確か6~7年前かな。
こちらは、年数のわりには(度数のせいか)まろやかって言うより刺激もパンチも有ります。
これは食後に、ショットグラスでストレートかロックで飲りたいです。

今日は、休肝日飲む予定はありません。

テーマ: 飲み比べ
ジャンル: グルメ

今日は、ビール??

2008-05-18
日本酒
今日は、少し暑かったですね、と言うこととで、缶ビール3本<月の中>1杯それと、久しぶりに冷酒を1杯<磯自慢>純米吟醸をのみました。
純米吟醸 磯自慢
酒米ーーーー特A山田錦
日本酒度ーー+4~+6結構好きです、冷もぬる燗も好きです。吟醸酒を燗なんて、と言われますが、これが結構いけるんです。
今日<月の中>水割りで飲みましたが、何時もはぬる燗なので少し違和感が、、
焼酎は、生、ロック、水割り、湯割り、それぞれ表情を変えるので、面白いですよね。

月の中

2008-05-17
芋焼酎
今日も、昨日開けた<月の中>飲みました。好きな物はガマン出来ない性質なもので。
しかし、本日睡眠時間が4時間弱、寝不足でのアルコール、なぜこんなに回るのが早いのか???
と言う事で、今日は、缶ビール2本<月の中>1杯でした。

月の中

2008-05-17
芋焼酎
今日思いつきで始めたブログですが、初日と言うことで大事な時のための、とっておき<月の中>飲みました。(月の中・・・宮崎県・岩倉酒造の芋焼酎)
うーーんやっぱり、お湯割りは<月の中>が一番好きだな。このやさしい甘さ最高です。
自宅でのお湯割り、みなさんはどうしてるんですかね?
自分は、少しぬるめのお湯割りが好きなので、焼酎カップにポットのお湯を入れて、そこに氷を1~2個入れ焼酎を注ぎます。これ結構いけますよ。
芋焼酎好きなら、分かると思いますが<月の中>買えないですね。(我が県内岩倉さんの特約店在りません。)なのに何故<月の中>を持っているか、実は友人が、神戸で買えるらしく半年に1回位の割りで、自分の持ってる<佐藤 黒>と物々交換してます。  あ!!誰かいませんか、<佐藤>と<月の中>交換してくれる方、、、、居ませんよね、そんなやさしい方、失礼しました。
今日は、缶ビール1本<月の中>3杯ハナタレ1杯でした。

思い立ったが、吉日。

2008-05-16
未分類
初めまして、呑太です。
思い立ったが吉日、今日からブログ始めてみます。
基本的には、焼酎ブログになると思います。いろんな方と情報交換、焼酎交換など出来ればと思います。
問題は、いろいろありますが(パソコン殆ど無知、デジカメ持ってない、、この機会にデジカメ買います。画像の取り込み方も知りません、これから勉強。)
こんなブログですが、お付き合い頂ければ幸いです。

テーマ: ごあいさつ
ジャンル: その他

Template: akarenga2cL

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © 呑太 All Rights Reserved.
