FREEWHEELING BLOG!!


--------
スポンサー広告

龍神丸

2008-06-29
日本酒
t 114龍神丸・・大吟醸生原酒
予約してたの貰ってきました。地元の地酒なんで贔屓目かも知れませんが、、、美味しいです。
今シーズンこれが最後かも??です。

t 115奄美黒糖焼酎・・宝もん
12年古酒、、酒屋さんに勧められて買いました。私は黒糖あまり得意じゃないですが、これは飲めます。黒糖の古酒で喜界島16年はかなり美味しかったです。

夏の定番

2008-06-29
未分類
t 111玉ねぎ鍋。
夏の定番・・玉ねぎ鍋。






じゃなくて、鱧すきです。
t 112分かり難いですが、鱧すきです。
t 113むっちゃうまい!!!
地元では・・鱧すき・・は玉ねぎと鱧だけです。鱧のアラと玉ねぎ沢山入れて出しを取り、醤油とみりんです。夏はこれが一番!!
最後は雑炊じゃなく、素麺がお決まりです。

デジカメの電池切れ、、、後写真無しです。

黒糖焼酎・・・宝もん飲みましたが、こちらはまた後日書きます。

頂き物・・・がしら

2008-06-28
未分類
t 109小さい・・がしら(12~14cm)・・貰いました。

この辺では、こんな小さいがしらは味噌汁にします。

t 110味噌汁。

いい出しが出るんですよ!!

t 105ニャンコには、ご馳走・・・???

t 107頭ちぎってしまいましたね、、、、中々野生的です。

t 108がしらの目がちょっと怖い???
頭固いのか?食べませんでした。

水入りペットボトル

2008-06-26
ニャンコ
t 103水入りペットボトルと添い寝。
水入りペットボトルって、猫除け効果あるんじゃんなかったっけ????
このニャンコは全然気にしません。
ま、これはただの重しなんですが、、、t 104今日も爆睡。

芋焼酎 克

2008-06-25
芋焼酎
t 102<克>。
東酒造・・前村貞夫杜氏(元白玉醸造の杜氏で魔王を完成させた杜氏さんらしい??)
      魔王のような香りはないですが、あっさり非常に飲み易いです。お湯割りは魔王より美           味しい。(魔王はお湯割り向きじゃないですよね)
t 101<心水>松露酒造。

t 099鯵貰いました。
たたき風ポン酢であっさり食べました。(やっぱり生姜醤油しかいいかな・・・でも焼いた方がもっと好きかな・・ま、きのう伊佐木焼いてたべたからな、、)
t 100鯵お寿司これは生姜で。
t 098最後は白子・・・これが一番すきかも。
この、器何とかさんが焼いた良い物らしい(これも貰い物)名前忘れました。でも大層な木箱に入ってました。

夏向き??二本。

2008-06-24
芋焼酎
t 097<魔王><富乃宝山>。
予約の<魔王>1升瓶Tel来たので、貰ってきました。今は<魔王>予約は聞いて無いみたいですが、17~8年の付き合いで無理を聞いて貰ってます。
7~8年前までは、予約帖に名前とTel書いて置けば2~3ヶ月で1本貰えましたが、今はなかなかそうも行きません。(定価?2628円で買えるなんて、今や奇跡的??????は大げさですね。)
<魔王>だけでは申し訳ないので、<富乃宝山>も買ってきました、、、、、、って失礼ですね。いやいや<富乃宝山>も好きな焼酎なんですよ。

t 095伊佐木の一夜干し。
この伊佐木20cm超、自分で開いて干しました。干すと身が締まって好きです。

そら豆かき揚げ

2008-06-23
未分類
t 093そら豆とさつま芋と海老のかき揚げ。
そら豆かき揚げ作ってみました。写真の見た目より美味しかったですよ。
前によく「dancyu」(ダンチュウ)って雑誌見てました。これもその本に載ってたんですが、最近この雑誌見かけないような?焼酎や日本酒の特集もよくやってたんですが。

t 094
この間のすり身(さつま揚げの残り冷凍)でつみれを作り大根と炊いて、キムチのあん掛けにしました。思ったほどじゃなかったです、、、。

芋焼酎 宝山(白豊)

2008-06-23
芋焼酎
t 091宝山<蒸撰白豊>。
初めて飲みました。 蒸撰シリーズでは、これが一番すきかも。
ストレートで飲んでも度数(34度)程きつく感じなかったです。
水割りでスッキリ系?グビグビいけそうです。
お湯割りで、甘みも在りますし後に残る香り嫌いじゃないです。

芋ブーム(宝山系)も少し落ち着いた??
白豊・紅東・綾紫・(紅・綾・4合瓶も出来てるんですね)4合瓶店頭に、沢山並んでました。(たまたま?和歌山だけ?ですかね。)
無濾過、原酒34度なので仕方ないとは思いますが、4合瓶で2,000円超は高いと思われるのかな?

t 092完飲。キャップに利右衛門さん?が、、飲み終えるまで、気付きませんでした。

芋焼酎 刀

2008-06-20
芋焼酎
t 088いろいろ飲んでみました。
個人的好み(感想)。
冷凍・・・・・・△
常温・・・・・・◎
水割り・・・・・×△
お湯割り・・・○○
あいまいな、結果報告ですみません。でも以外や以外常温が一番、湯割りが二番でした。

これは海外にも輸出されてるそうです。(japanese.spirits)
私は、グラッパやテキーラやウォッカより全然美味しいと思います。


完飲。
t 090<御幣>大好きとはいいませんが、水割りならグビグビいけますよ。
t 089<神川>不味い訳じゃ無いんです、好みの問題なんです。

芋焼酎 刀

2008-06-19
芋焼酎
t 088佐多宗二商店・<刀>、地元頴娃町の特産品「紅さつま」を使用。
開栓した香りは、甘い香りで度数のわりにはツンときません。(爆弾ハナタレより華やかじゃなく、喚火萬膳みたいにきつく感じません。)
常温ストレートで飲んでみました。
口に入れると最初はアルコールでもその後は、凄く甘いです。(紅芋の甘さでしょうか)かなり美味しいです。
爆弾ハナタレみたいに華やかじゃ無いですが、この甘さ、、、こっちの方が好きかも。

定期巡回(酒屋さんへ顔出し)

2008-06-17
未分類
t_20080617223739.jpg収獲。t 088存在は知ってましたが、店頭で初めて見ました。
今日酒屋さん巡りしてきました。(片道1~1.5時間で3軒)
<佐藤(白)>久しぶりにGetしました。
<宝山(白豊)>初めて買いました。
<刀>これも初めて買いました。
 佐多宗二商店・・44度・・500ml・・込み3100円
 これは、晴耕雨読のハナタレだと思っていたのですが、、、思い違いですね。
 刀・・・・・・・・・原材料ー薩摩芋(吟醸芋)米麹・・・・・・・・吟醸芋????
 晴耕雨読・・・原材料ー薩摩芋(コガネセンガン)米麹
<百年の孤独>麦はあまり飲みませんが、これはロックでチビチビいきます。

今日は中々の収獲でした。

芋焼酎 前田利右衛門

2008-06-17
芋焼酎
t 079t 080前田利右衛門。
酒屋さんのコメントに「魔王を超え森伊蔵に並ぶ」って書いてました。
このコメントで買ったのではないですが、酒屋さんの思惑???に乗ってみました。
味は香り控えめ、アルコールも余り感じず飲み易いですね。
黄麹と言うことで芋っぽい香りじゃないです。
あっさり系で食中酒にはいいんじゃないでしょうか?
最近買った焼酎私的には
銀滴>御幣>前田利右衛門>神川です。
御幣水割りも結構いけます。

backボタンが嫌い

2008-06-17
未分類
パソコン不調でご心配おかけしまた。昨日ほとんど使いませんでした。
今日は何やら調子が良いみたい、でブログいろいろ書いたのですが、不用意なbackボタンで全部消えました。また明日かきます。(ふぅ~~~)

t 084t 085t 086t 087ニャンコ写真だけ。
ニャンコ・・今日はプラスティックごみ抱えて寝てました。

パソコン不調

2008-06-14
未分類
パソコンがチョットやばいです、、、、、
USBが不調です、、、マウスが動きません。おまけに抜き差しすると、電源・落ちます・さらにその後1~2分電源入りません。デジカメも接続すると電源落ちます。(Oh,,,,no~~~!!!)
本体のタッチパッド??不慣れで大変、、カーソルもあっちに飛んだりこっちに飛んだり、、、
ここ数日徐々に悪化してます、、、
電源が何度も落ちるので、心折れました、、、今日はここまでです、、悪しからず。

太刀魚

2008-06-14
ニャンコ
t 075でけぇ太刀魚知り合いの漁師さんに貰いました。
全長1m重さ1.5kg一人じゃ食えねぇ~~~ちょこちょこいろいろ貰います。
t 074塩焼。
太刀魚は塩焼きが一番、大根おろしと生姜で食べます。
t 065イカ刺。
イカも貰ったので刺身ですね。
今日は暑かったので、芋焼酎さん所に書いた<鳥飼い>ロック・水割り飲みました。
t 078<鳥飼い>
t 077この焼酎好きなので、ストックあります。


おすそ分け、尻尾の先っポに・ニャンコ大興奮、、、、、今まで見た事ない位興奮してました。
t 068t 069t 070t 071t 072t 073t 067時間を置いて見に行くと何も無い、、、、、まさか骨まで全部食べたのか???








そこには、いつものように爆睡ニャンコだけ!!!!!!
t 064

さつま揚げ???

2008-06-13
未分類
t 063さつま揚げ????????
さつま揚げ作ってみました。
 鯵・塩・胡椒・玉子・生姜・田舎味噌・山芋・適当に切って、摺って、フードプロセッサで回して、そら豆入れて、揚げたら出来上がり!!!!!!!????

食べてみました、、、???たぶん、さつま揚げはこんなんじゃないんでしょうね、、、、、、食べたことないのでこれがまた分かりません!!!でも塩をつけて食べなくちゃ味が薄い、、、
ネットで調べてから作ればよかった。

今日は昨日の<御幣>飲んでます。

芋焼酎 御幣

2008-06-12
芋焼酎
t 061t 062<御幣>姫泉酒造 無濾過 25度 宮崎県 900ml 1300円
今日買ってきました。
(宮崎県産で探しました、好きな月の中、銀滴が宮崎なのでって理由なんですが)
開栓すると、優しい香り(好きな感じです)。
ストレートで・・・口に含むと優しい甘さ、でも後口は辛口と言うかスッキリです。
お湯割りで・・・やはり最初優しく、後スッキリかな?全体的に円くはなりますが。(余韻も甘い方が好きですが、好きな感じです)
今まで飲んだ、宮崎産は優しい甘さですきかも、、、
月の中>銀滴>御幣ですが。


t 059t 060
昨日の、休肝日を邪魔したお肉です。
お肉は写真より全然ピンクだったんです。
房付きトマトも美味しそうだったので買いました。

完飲ボトル

2008-06-10
未分類
昨日の完飲ボトル、しゅう君ですさんのまねしてみました。
t 056久保田<萬寿>
t 058瑞泉<御酒>「うさき」と読みます、お奨めの泡盛です。
t 057大海<くじら 綾紫>
t 055最後に<銀滴>飲んじゃいました。
t 054ニャンコも潰れました、、、、、、、、嘘です。


どのボトルも残量が少なかったので、気合だ~~で飲みましたよ。
今日は休肝です。

おすすめ

2008-06-08
未分類
タイトル<おすすめ>ですが焼酎ではありません。(昨日の<銀滴>飲んでます。)
リンクに追加した「hello world 世界一周旅行」のホームページです。
加倉君が(見ず知らずの方ですが)陸路で世界一周しています。(すでに5年以上、今では不可能なアフガン・イランも陸路で)
私は約三年前から見ていますが、一見の価値ありです。
ブログも写真も今となっては膨大です。でも下手なドラマなんかよりよっぽど面白いし凄いです。
加倉君の感性も中々ですよ。
ブログの<五年/一生>や<大西洋のど真ん中で船がぶっ壊れて漂流した話><富はどこへゆくのか><老寨山旅館に ADSL 入った>など凄くもあり関心もし面白くもありですよ。
暇な時に一度覗いて見てやって下さい。結局は何も変わらないでしょうが、何かが変わるかも知れません。(私は無宗教なので他意はございません。)

芋焼酎 しろ銀滴

2008-06-08
芋焼酎
t 051銀滴t 052そこそこ減りました。
<銀滴>大手門酒造 これは美味しい!!!(個人的には結構好きです)
ストレートでは、口に含むと舌の上では福与かで甘みも十分、飲み込むとサラッとスッキリ。
お湯割りでも、芋臭さは無く上品。
直燗して、ロックアイスに注げば、たまらなく甘いです。(氷はすぐ取り出しぬる燗位が好きです)
直燗してロックは邪道??普通のロックより甘くなるように、思うのは気のせいでしょうか。

芋焼酎 神川 瀞とろ

2008-06-06
芋焼酎
t 050瀞とろあまり減ってません。
<瀞とろ>今日も挑戦してみました。(挑戦って言ってる時点でおかしいですが)やっぱり玉砕。
でも昨日ほどでもなかったです。

<神川>こちらは<瀞とろ>の後では非常にマイルド。確かに最後に残る香りは同じですが、全てが円やかです。お湯割りで甘みも感じられ良いんじゃないでしょうか。(私個人のお気に入りになるかと言われれば、、、、、ですが。)
でも<神川>のラベルなんかかっこいいんですよね。

ニャンコ

2008-06-06
ニャンコ
t 045昼ね。t 047ペットボトルで昼ね。

ペットがペットボトル枕に昼ね。(おやじギャグじゃないですよ)
お前は、おやじかって格好で昼寝してます。                                  
                                                            t 048                                                                                                                目覚めましたが、まだ寝ぼけてます。(いかん、いかん焼酎ブログがニャンコブログに成りつつある。)

芋焼酎 瀞とろ

2008-06-06
芋焼酎
t 043今日は一人鍋。t 044〆は雑炊。
カワハギの水炊き、炊く前に撮ればよっかたなんかまずそう~~~。
でも、後の雑炊の方が好きだったりします。
料理、結構得意です(自画自賛)、水炊きに腕はいりませんが。

<瀞とろ>・・開栓すると!!!!!!私の苦手な香りが!!!!!!!ストレートで少し!!!これはまぎれもなく苦手な味!!!!(びっくりマークしつこい)、、湯割りにしても!!のどと鼻に残る昔乍らの芋臭さ、好きな方にはこれが芋や~~って怒られそう。(でも、薄めの湯割りなら)
味は自己主張が強くドライな感じかな?(味の表現は下手ですね)

ま、嗜好品ですので好き嫌いは仕方の無い所ですが。
どうしよう<瀞とろ>でも10年前なら一口で止めてる所ですが、1杯飲めたし後10年経てば!!!
と言うことで、熟成と言うなの眠りについてもらいます。いや芋好きの先輩が来た時に飲んでもらおう。神川酒造さんすみません。

ニャンコ

2008-06-04
ニャンコ
t 035デジカメに興味津々。t 036でも餌には勝てません、ガッツキます。
t 037まだまだ、ガッツキます。
   ・
   ・
   ・
   ・ 
   ・ 
   ・
t 040でもお腹が膨れると後は寝るだけ!!!
t 042箱入り娘ならぬ、発泡スチロール入りニャンコです。
最近暑くなって来たので、寝床じゃなくこんな所でも寝ます。

芋焼酎 神川

2008-06-04
未分類
t 034瀞とろ・神川・銀滴t 033
昨日大阪に行ってました。酒屋さんにさく時間が無くて、難波駅にある高島屋の酒屋さん覗きました。
神川酒造、和歌山では見ないので<瀞とろ><神川>それと大手門酒造の<銀滴>買ってきました。
森伊蔵の抽選申し込みもしてきました。(無理でしょうね)

料理屋さんに、<三岳><鬼火>あったので飲んできましたが、残念なことにお湯割りが熱すぎていまいち、味も違いも分かりにくかったです。
日本酒の<天せい>純米吟醸(神奈川)は美味しかったです。
デジカメ持ってましたが、カウンターで板さんが目の前なので、写真は撮りませんでした。
昨日は、最後は<ハナタレ>までいろいろ飲み過ぎたので、今日は休肝します。

うすはり

2008-06-02
未分類
t 032ピンボケ、この画像じゃ良さが伝わりませんね、
うすはりグラス買いました、職人さん手作りによる非常に薄いグラスです。
厚さ1mm弱、頼りない位軽いうえに、思いっきり握ると割れそうな気さえします。
これで缶ビールも、さらに美味しくなるはず、、、、、

eco

2008-06-02
未分類
t 016風力発電t 017
最近裏山に、巨大風車が建ちました。もちろん私の山・・・・・・・・・・・・・・・じゃないですよ。
和歌山は風当たりが良いらしく、沢山建ってます。隣町の山には10数基並んで建ってます、なかなか壮観です。
写真では大きさ伝わりにくいですが、羽1枚40メートル!!!直径80メートル!!!!!
羽1枚で、私が縦に約23人並びます、凄い。
(左の写真クリックして頂くと少し大きさが分かって頂けるかと思います。)

芋焼酎 島美人

2008-06-02
芋焼酎
t 029言わずと知れた島美人。
昨日<月の中>飲んでしまいました。
しゅう君ですさんのラインナップに、「ウワー」って歓声あげながら、今日は<島美人>です、嫌いじゃないんです。(しゅう君ですさん、<十四代>に<ろかせず>凄い)
でも<月の中>の甘さがベストなんです。(<月の中>簡単に買えたらな~~~)
<月の中>に替わるふわ~っと甘い焼酎、おすすめないですか?(お湯割りで飲みたいんですが)

ニャンコ

2008-06-01
ニャンコ
t 027だら~t 028~っといつも寝てます。
半年程前から、勝手口に勝手に住み着いてます。(おやじギャグじゃないですよ)
飼ってるわけじゃないですが、毎日餌あげて、発泡スチロールで寝床も作ってあげてます。
日本酒もあげてみましたが、下戸らしく飲みませんでした。

芋焼酎 いもいも

2008-06-01
芋焼酎
t_20080531233001.jpgいもいも
<いもいも>お湯割りではあまり好きな味じゃないです。ここの所、湯割りで・ふわぁ~っと甘いのが好きになってしまい好みから外れます。(いもいも前は水割りで好きでしたが)
芋麹の芋焼酎って意外と甘く感じないような。芋麹全量は別格か?(個人的な好みですが)
蔵の師魂は、極上蔵の師魂が好きです。でも720ml25度で3150円美味しくて当たり前なのか、高いのか、、、、今日はちょっと酔ってしまい文章がまとまりません。。。。

Template: akarenga2cL

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © 呑太 All Rights Reserved.
