FREEWHEELING BLOG!!


--------
スポンサー広告

久遠くおん

2008-08-26
泡盛
画像(株)多良川・・<久遠> くおん・・十年古酒・・35度。
開栓・・・・・・わりと好きなタイプです。古酒独特の濃~い香り。
ストレート・・・とろ~っと甘く芳醇な香りです。35度アルコールは感じますが、きつくは無いです。
ロック・・・・・・さらに甘さが増したようで美味しいです。
水割り・・・・・ストレート・ロックの後では若干物足り無く感じてしまいますが、美味しいです。

個人的にはロックが美味しかったです。

泡盛はやっぱり十年以上の古酒は別物です。
春雨十五年、、春雨二十年も飲みましたが二十年は最高でしたよ!!!

いつか泡盛三十年古酒が飲んで見たいのですが、、、、。
滅多に発売されませんし、定価四合瓶で八万~十万位!!!!!
買う勇気があるかが問題ですが。

「山川酒造(沖縄県本部町)「泡盛古酒40年物 30万円!!」限定100本。
何年か前に、こんなのも有りましたが早々に完売!!!!凄い。





滑り込む猫。

2008-08-26
ニャンコ
http://www.youtube.com/watch?v=rHZUPJji6w8
youtube動画です。
何でしょうこの猫ちゃん、、、、、おもろ~~です。
三回目の駄目駄目感が好きです。
結構笑えます、、、おすすめ!!

而今

2008-08-25
日本酒
画像 022三重県名張市:木屋正酒造<而今>。
精米歩合・・・55%    アルコール分・・・16~17
酵母・・・・・・・9号     日本酒度・・・・・・±0
酸度・・・・・・・1.7    アミノ酸度・・・・・・1.2

冷蔵庫から出してグラスに注ぎ一口、、、ちょっとクッと来て若干辛口のような感じ、、、日本酒度・・・±0から見るともうちょっと甘口の想像でした。 これは酸度・・・1.7のためか?

でも時間が経つとイメージが違います。
冷酒より若干温度が上がった方がはるかに美味しいですね。
味が膨らみます、甘みも増して後口(旨みと酸味)もいいです。

昔流行った淡麗辛口も好きでしたが、今は旨口の個性のあるお酒が主流でこれもまた美味しいですね。

未だ三年也<晴耕雨読>

2008-08-21
芋焼酎
画像 013佐多宗二商店::<晴耕雨読>・三年貯蔵。
ストレートでも水割りでもとても飲み易く美味しいです。
芋の味はしますが、香りが強くないので結構行けそうです。
定番の晴耕雨読も好きで何種類か飲みましたが、やはり三年貯蔵だからか元々飲み易かった焼酎が更にマイルドになってます。

之にて三年 <不ニ才>(不ニ才の三年貯蔵)電話で問い合わせたところ、予定はありますが入荷日は未定との事でした。


晴耕雨読

2008-08-19
芋焼酎
画像 013佐多宗二商店:::未だ三年也<晴耕雨読>2000円。
行き着けの酒屋さんで・・・変わった<晴耕雨読>が目に付いたので思わず買ってしまいました。

<晴耕雨読>は好きな銘柄です。これは、未だ三年也・・・三年貯蔵なんですね。
酒屋さんでブログようにいろいろ聞いてくれば良かった、、、、、。
これは容量も特種で1Lです。
三年貯蔵・1Lで2000円安いような???。

之にて三年 <不ニ才>(不ニ才の三年貯蔵)もある見たいです。

画像
1升瓶・・1L瓶・・4合瓶・・ちょっと慣れるまで変な感じ、、、、

赤イカ

2008-08-17
未分類
画像 013また漁師さんに貰いました。大きいの胴だけで30cmでかい。
今日も漁師さんは盆休みですが、おかず取りに行ってきたのを分けてくれました。
まだ透明で色変わります。   美味そう~~。
今日のお昼はイカ丼で決まりです。


画像 012画像 011
二本ともまずまずでした。


而今

2008-08-16
日本酒
画像 022三重県名張市:木屋正酒造<而今>。
ある方の紹介で初めて買って見ました。
調べて見ると、生産石数少なく今ちょっと人気みたい!!。
而今 純米吟醸 八反錦。

(今日そこのホームページ見るとこんなの出てました。もうちょっと待ってれば大吟醸が買えたのに、、、残念。「而今 大吟醸瓶燗火入れ1800ml 緊急放出!僅かです、お見逃しなく!お一人様 1本限定にて。」 )

画像 021茨城県来福酒造:<来福>。
送って貰うので一緒にもう一本買いました。
来福 純米吟醸 夏の酒。 花酵母ってのにちょっと惹かれました。
画像 020


芋焼酎 <京屋・・かんろ>

2008-08-12
芋焼酎
画像 019宮崎県・京屋酒造・・特選かめ仕込み<京屋・かんろ>。
開栓・・香りは優しいすっきりした好きな感じです。
ストレートで全然飲めます。アルコール感無く甘みがあります。
水割りでもガンガン行けますね。芋焼酎を飲んでる感じじゃ無いようです。
(ラベルの「特選」伊達じゃないです!!、、、、、褒め過ぎかな??)
「芋」って言うのが好きな人には物足りない??
結構気に入りました。


雑談・・
昨日深夜、流星二つ見ました。(約15分位で)
知ってる方も多いと思いますが、今晩12日の深夜ペルセウス座流星群が極大になる影響ですね。
一瞬の瞬きですが「お~~~」って思ってしまいました。
暇してる方、深夜夜空を見上げて見ては!!!!


(田倉・萬膳・十四代って唱える時間は到底有りませんので悪しからず。)

暑中お見舞い申し上げます。

2008-08-09
未分類

続きを読む

芋焼酎 <さつまの海>

2008-08-08
芋焼酎
画像大海酒造・・<さつまの海>。
開栓・・ふわ~っと芋の甘い香り。
ストレートで・・ちょっとだけクッっと来ますが甘みが有り最後に芋の香り。
水割りで・・・・なかなか好みです、円やかで甘みが有り最後に芋の香りが生きてます。
残りの<鬼火>でちょっと酔ったからか??結構飲み易く美味しかったです。

画像 019京屋酒造(宮崎)特選・かめ仕込み<京屋かんろ>。
今日買って来ました次はこれです。

芋焼酎 <鬼火>

2008-08-07
芋焼酎
t 095炭火焼き芋焼酎<鬼火>。
先日<鬼火>飲んで見ました、、、、、、、。

ストレートで、一口で甘みがひろがります、、、、でもその後にすぐ凄い苦味が、、、、、、
水割りでも印象は同じ、、、(ちょっと置いときます。)

三日後、水割りで若干苦味はマシになりましたが、、、、、(もうちょっと置いときます。)

今日(約二週間経ちました。)、水割りで苦味は殆ど消えました、なかなか美味しいです。
お湯割りでも結構いけます。(めでたし、めでたしでした。)


画像今日買った<さつまの海>まだ飲んでません。

画像 018めっき。20cm強。
漁師さんに貰いました。
漁師さん曰く今頃から九月いっぱいまでこれが一番美味いらしいです。
でもこの位のサイズじゃないと駄目らしいがこんな大きいのあまり見ません。
刺身も塩焼きも美味しかったけど、煮付けが一番でしたね。

空きボトル

2008-08-06
未分類
ブログさぼってる間にいろいろ空きました。(コメントの返信遅くなってすみません。)
画像 013画像 012  画像 014
銀滴、私的には・・・しろ・・・無濾過・・・紅芋でした。(無濾過は一度試される価値は有ると思いますが。)

画像 017
白芋の囁き・・・これ結構美味しかったです。

画像 015 画像 016
夏向き二本・・鳥飼い・・山ねこ・水割りが好きです。

お湯割りの方が好きですが、やっぱり暑くなると水割りも多くなりますね。

画像 011
秋の味覚・・秋刀魚、大好きです。

昔の写真、「雲の上」。

2008-08-01
未分類
昔の写真パソコンに取り込めないかやって見ましたが綺麗にはいかないですね。
画像 001 雲の上。(利尻富士)
17年前、一人で北海道一周した時の一枚です。(車で40日行って来ました。)
元の写真をデジカメの名刺撮影モードで撮り直してます。(元の写真はもっと綺麗に写ってるんですが、、、)
画像 003画像 002利尻富士山頂1719m。
ここ下は断崖かなり怖かったです。
360度見晴らしは最高!!!でした。

Template: akarenga2cL

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © 呑太 All Rights Reserved.
