FREEWHEELING BLOG!!


--------
スポンサー広告

大晦日

2008-12-31
未分類
今年もあと数時間で終わりです!!

みなさんの今年はどうだったんでしょう!!

来年はいい年になると良いですね!!スホトラヨテヲ、キ、ニ、ッ、タ、オ、、スホトラヨテヲ、キ、ニ、ッ、タ、オ、、

拙いブログを覗いてくれた方、コメントを頂いた皆さんありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。

ではよいお年をお迎えください。

足赤海老のスイートチリソース!!

2008-12-24
料理
画像 070

旨すぎるぅ~~~。グーグー(ソースはスーパーに売ってるの使用ですが)

地元産の足赤海老天スイートチリソース作ってみました。

ちょっと甘かったので一味をくわえました。

画像 073東酒造 七窪。

ネットで調べると、魔王を造った杜氏さんで最近人気みたいですね。

ラベルに惹かれて購入しました。飲み易いのですがあっさりし過ぎかな、、、。






黒龍 石田屋

2008-12-24
日本酒
画像 059黒龍 低温長期熟成大吟醸純米酒 石田屋 720ml 10500円

来たぁ~~~「限定品 石田屋」、、、!!(たぶん黒龍の最高級酒)、、、、!!。

でも、予約してたのは、、、、、「二左衛門」、、、、、、でしたが!!

ま、予約時に「たぶん無理です」って言われて、「石田屋」「二左衛門」指定なしの抽選?か分配?みたいな事を言われてましたけど。

何時飲もう正月??とりあえず冷蔵庫にしまって置きます。期待

ヤフオクでは17,000~20,000円位みたいですね!!!驚き

黒龍

2008-12-24
日本酒
画像 044 「秋上がり」の本醸造酒生詰。1800ml 2415円

冷で飲んでも美味しい(お奨めは冷かロックと記載されてます)、キリッとしてます。絵文字名を入力してください

でも私はぬる燗での方が美味しかったです。味にふくらみが出て最高!!グー

今年分は終了してると思いますが、お奨めの一本です!!

画像 057 うすにごり新酒の本醸造酒生詰。1800ml 2415円

これは冷で飲みました。

新酒のうすにごりらしく、みずみずしさと微発泡です。

甘口ですがとても美味しいグーグーグーグ~三つです!!

これは米の甘さ??日本酒が苦手な人でも「美味しい~」って言いそうなお酒です。

画像 072

蒸籠蒸しは、トラ河豚でした。ふぐとぬる燗最高でした。

蒸篭蒸しの弱点、、、、、、、、雑炊ができない~~~これはイタイ。



黒龍飲み比べ

2008-12-22
日本酒
画像 044 画像 057 画像 072

黒龍・・秋のひやおろし・・と・・新酒垂れ口・・飲み比べました。(感想は次回に)

蒸籠蒸しの魚何でしょう??、、、、、美味しかったです、、、見れば分かりますよね。

蒸籠蒸し

2008-12-22
料理
画像 067マイブーム蒸籠蒸し。よだれ

鹿児島黒豚と今地元で沢山獲れる足赤海老の蒸籠蒸し。

下に貰い物の下仁田葱を敷き詰めてます。

5分蒸すと出来上がり。絵文字名を入力してください  むっちゃ簡単です。

画像 068うまそ~。

ごまダレとポン酢で食べました。

黒豚甘みがあって美味しい、、下仁田葱がまた美味しいのなんの。グー

七窪、、東酒造

2008-12-21
芋焼酎
画像 058七窪飲んでみました。



???香りしません、、、、良く言うとひじょう~に飲み易い、、、、、、、、でも、味もしません。とほほ(知らぬ間に絵文字が!!)
ここまで飲み易くしなくても、、、、、。(個人的見解ですが)




旬膳甜酒 創庵(大阪市中央区宗右衛門町)

2008-12-17
未分類
先日、旬膳甜酒 創庵(雑誌でよく紹介されてます)へ行ってきました。

食べた料理

最初に付き出しが、、田辺大根と焼餅のお椀と六点盛り(天然クレソンのお浸し、貝柱燻製、苺の白和え、えのきの何か?、、、、全部説明してくれましたが、、、、憶えてません、、、)

横輪のお造り。 山葵じゃ無く辛味大根と醤油でした個人的には山葵の方が好きです。
鰆の西京焼き。 
鱈白子と京葱の小鍋。 今まで食べた鱈白子としては一番美味しかったような。
白子があまりに美味しかったので、白子ポン酢もいただきました。
きのこの煮麺  

飲み物

最初に生ビール(小)
佐藤(白)   佐藤は白の方が好きです。
村尾      余り好きなタイプじゃ無かったです。(たぶん初めて飲みました)
松露      見た事の無い一升瓶でしたがまずまず。
六代目百合  これは前割りしてあって美味しかったです。
焼酎は全てお湯割りで。(湯割りはチロリで温めてお湯を入れた小さい手桶に入って出て来ました)

好み的には1、佐藤 2、六代目百合 3、松露 4、村尾でした。

このお店はお奨めです、店主が中々こだわってるのもいいです。

でも焼酎メニューが無く並んでるボトルで頼むのですが、後ろに並んでるは見えません、、、。
後お料理も値段が書いて無いので、、、。
料理の値段はいいとして、焼酎はメニューと値段があった方が頼み易いかな。

精算は9030円でした。


焼酎も買って来ました。
画像 060桜島・・別撰熟成・・750ml・・1330円
画像 058七窪・・720ml・・1680円

さらに夢も買って来ました。
画像 061





Template: akarenga2cL

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © 呑太 All Rights Reserved.
