FREEWHEELING BLOG!!


--------
スポンサー広告

寿福屋作衛門

2009-01-31
麦焼酎
画像 131 寿福酒造場 1985年 720ml 41度 

夕べの仕上げは、寿福屋作衛門 1985年!!

カメ仕込み限定品。
全く割り水、新酒「とのブレンドをせずにタンクに14年の歳月をかけ貯蔵した原酒。
正直に醸し貯蔵した大変希少な焼酎です。
杜氏の絹子さんいわく、「こん焼酎は評判のよかとよ。水とかお湯とかで
割るとはもったいなか。せっかくだけん、生か、せめてロックで
度数の高さば楽しんで欲しい。」ということです。

これは発売時のコメントで、それからさらに約10年経ってます。

ストレートで24年経ってもピリッときます。でも、その後の麦の香ばしさと甘み、、、美味しいです。グー(10年経って残してるのもちょっと変わってるかな!!??)

この当時、、、いろいろ集めてました。これ飲んで当時を思い出しましよ!!

京都や大阪まで買いに走ってました。

この寿福屋作衛門1985や村主1986今では、殆ど手に入らない見たいですね!!

当時二本ずつ買ったのも後わずかです。


同じ頃、岩倉さんの「なに見てござる」、「よんよん」を鹿児島で定価で初めて買いました。

「なに見てござる」は、かるい衝撃でした。こんな焼酎が有るやって!!!

あまりの美味しさに、岩倉さん宅に電話して、、、、、、奥様が出られました、、「むっちゃ美味しいです、、、、おすすめの飲み方は」と聞きました、、、、、、「飲まれる方のお好きな飲み方が一番ですよ」、、、今、考えると迷惑な電話をしたものです。













ランキング登録しちゃいました、、、ポチッっとして貰えたら嬉しいな!!

行きたぁ~ぃ!!

2009-01-31
行きたい所
09568s_2007-04-08_uyuni.jpg09610s_2007-04-10_uyuni.jpg09668s_2007-04-10_uyuni.jpg09556s_2007-04-08_uyuni.jpg
Hello World! 世界一周旅行

南米ボリビア・・ウユニ塩湖行って見たい所です!!期待

この写真は「Hello World! 世界一周旅行」の加倉大輔さんが、南米ボリビア《ウユニ塩湖》で撮影されたものです。


画像 136 白身フライのタルタルソース焼き??

白身フライの上にタルタルソースをのせて、片方は激辛スパイスソースもう一つはピザチーズをのせてオーブントースターで焼いてみました、、。

写真写りはいまいちですが、チーズの方は中々いけましたよ!!グー(チーズは多めの方がもっと美味しかったような!ですが)










ランキング登録しちゃいました、、、ポチッっとして貰えたら嬉しいな!!

磯自慢 酒友 

2009-01-29
日本酒
画像 109酒友 純米大吟醸 山田錦 720ml エメラルドボトル 3213円

使用好適米:特A東条町特上米 山田錦100%
精白歩合:50%
日本酒度:+4
酸度:1.3

磯自慢は好きな銘柄です!!グー

大吟醸ですが、味はしっかりしてるような。

飲み始めると、スルスルと飲み過ぎてしまいます!!


画像 130酒器もお気に入りで、、、、、(京焼き、結構高かったんです)






画像 129焼き鮭、キムチ入りスイートチリドレッシングサラダ。

生野菜あまり食べないので、多めに作りましたよ!!

先日のスイートチリソース、ドレッシングにもOKって書いてました。

ま、ちょっと甘いけどまずまずですよ。OK




ランキング登録しちゃいました、、、ポチッっとして貰えた嬉しいな!!

六代目百合

2009-01-29
芋焼酎
画像 105鹿児島県 甑島 塩田酒造 720ml 1250円。

現在主流の甘ったるいだけの焼酎とは違い、口当たりの軽快さをもちながらも、しっかりと原料の個性・特徴を残します。
「これぞいも焼酎」というものを醸し出すために、原酒状態での過度なろ過はせず製成熟成中にタンク表面に浮く油成分だけをネルの布により出荷するまで毎日すくいとり、焼酎との対話によって出荷時期を決めた製品です。   との事です。

調べて分かりましたが、これも無濾過タイプなんですね!!

香りはそれほどでもないです。

いつものようにお湯割りで、以外と飲み易いですね。

芋の香りはしっかりしますが、口当たりは軽快です。(↑に載せた説明どうりって感じです)

同じ無濾過タイプでも、きろく無濾過とはかなり違いますね。



「現在主流の甘ったるいだけの焼酎とは違い」、、、、、、、

でも私は「甘ったるいだけの焼酎」とは言いませんが、甘い芋焼酎は好きなんですよね!!

t 057 くじら綾紫。

これは甘いですが、好きな焼酎です。










ランキング登録しちゃいました、、、ポチッっとして貰えたら嬉しいな!!

変り種

2009-01-27
未分類
画像 110ちょっと早いバレンタインじゃないですよ!!(レアチョコです)




画像をクリックして貰えれば、、、(ご存知じゃなければ、、、おっ!!っと思うかも)







ちょっと、大げさでしたね、、、はじめて買ったものでたはー

画像 112画像 111さすがに製造元は別の会社ですね。

画像 113画像 114焼酎屋のぼんぼん。

でも一番びっくりなのが、値段です、、、8個入りなんと1575円、1粒200円弱って高~~。驚き

ま、ちょっと興味もあったし、ブログネタにはいいかなって買っちゃいました。



問題の味ですが、、、、、、、、

、、、、言うべきか、、言わざるべきか、、、、、、たはー

、、私の味覚のせいなのか??、、、、、、ニヤリ怒り

、、、、、、普通のウイスキーボンボンとあまり変わりません。青ざめる

確かにチョコレートは美味しいのですが、「百年の孤独」は感じないような、、。

次は買わないな。(営業妨害じゃないです、個人的感想です)


画像 105「六代目百合」。

初めて買いました、また明日にでも飲んで見ます。

村主 1986謹製 長期貯蔵酒

2009-01-24
麦焼酎
画像 100 伊佐錦。

昨日より今日の方が美味しく感じました。

お!!減っちゃいましたよ~。


今日の仕上げは久しぶりの麦焼酎、、「村主 1986謹製 長期貯蔵酒」。

画像 101 画像 102

1986年謹製 長期貯蔵酒 村主 限定no.0565
 原材料   大麦3/2・米麹3/1
 麹      白麹・黒麹
 完全常圧蒸留 かめ壺仕込み 36度

2002年6月発売で1000本限定、、、、、、、、、今日ネットで調べて知りました!!

その頃、たまたま雑誌で見てたまたま京都の酒屋さんで二本買いました。(それはよく覚えてます。)

今では、ほとんど手に入らない見たいですね。

香ばしくて深い味わい、、、、でも残り100ml位、、、次はいつ飲もう、、、。

画像 099 グラスもバカラで、飲んじゃいました、、、。

 

伊佐錦(白麹仕込)

2009-01-23
芋焼酎
画像 098 大口酒造・・900ml・・・1020円

よく見かけますが、初飲みです。 

香りはやさしいすっきり系かな。

お湯割りで、あっさりすっきり、、晩酌のお供には良いんじゃないでしょうか!!


きろく無濾過、、時間が経つと全然飲み易くなりました、、、でもやっぱりこの味は、、、、です。

不味いんじゃないんですが、好みの問題ですね。

暖流Meister

2009-01-21
泡盛
画像 096神村酒造・・500ml・・35度・・3800円。

「暖流マイスター」は、21年古酒(5年間樽貯蔵、さらに16年間貯蔵)を20%使用し、残りは3年以上タンク貯蔵した古酒をブレンドした100%古酒となっております。
 華やかな甘い香りとコクに、力強い余韻が、バランスよく調和している暖流職人(マイスター)の自信作であります。オンザロックがお薦め。(裏ラベルより)

お薦めのオンザロックで飲みました。

泡盛、、、味の説明難しいです、、、、。(もともと表現が下手なだけなんですがあっ!

不味くは無いのですが、、、ちょっと好みじゃないですね。(千年の響に似てるような、千年の響はあまり好きじゃないんですよね)

画像 097 泡盛は、”春雨”が好きです。


画像 074画像 075

宮崎牛と水菜の蒸篭蒸し。グー



ちょっと凛々しいニャンコ!!

2009-01-21
ニャンコ
なかなか男前!!に撮れたので載せてみました。

画像 050

一ノ蔵・・花めくすず音

2009-01-20
日本酒
画像 086雑酒(発泡性)・・300ml・・840円

 本品は手作りの発砲清酒「すず音」をベースに、地元産の黒豆・紫黒米から抽出した色素をブレンドして加え、ほのかなピンク色のリキュールに仕上げました。可憐な色あい、心なごむ優しい香り、そしてシルクのようななめらかな飲み心地をお楽しみください。(裏ラベルより)

画像 092分かり難いですが薄ピンク色。

う~んあんまり好きじゃなかったです、、。

画像 094まだこっちの方が、甘いだけなんですが好きかな。


画像 087
だいぶ減ってしまいました、、、、、。あとは大事に飲もう。


紀伊国屋文左衛門

2009-01-19
日本酒
画像 077中野酒造・・しぼりたて生原酒・・紀伊国屋文左衛門。

結構美味しいですよ~~(友達がこのメーカーで働いていますがお世辞じゃないですよ)。グー

しぼりたて純米生原酒で香り良く飲み応えがあります。

冷で飲むと最初甘いのですが、すぐにキュッと辛さがくるちょっと珍しいお酒かな。

ちょっと温度が上がるとバランスがいいような。

酒を飲んでます~~~な濃~いお酒です。(アル度が18度と若干高めなのも影響してるのかな)

きろく無濾過

2009-01-16
芋焼酎
画像 080きろく無濾過・侍士の門。

きろく無濾過・・・・・お湯割りで、(寒い時期はほぼ湯割りです)黒麹、無濾過、無調整、、、、、私には荷が重すぎました、、、なかなか苦手なタイプです。 この喉の奥から鼻に残る香ばしいような味?香り?が焦る2

侍士の門・・・・・・・こちらも黒麹なのに非常にマイルドよだれ芋焼酎はいろいろ面白いです。


画像 081芋麹全量・白天宝山。

宝山は手に入り易くなりましたね。グー

月の中

2009-01-11
芋焼酎
画像 076月の中・杜氏のお気に入り。

どうしても飲みたくて、、、、、、、、、、、、、よだれ













ヤフオクで買っちゃいました、、、、えへっ
(たぶん定価の二倍では買えてないと思います。って定価知らないですが)


”月の中”美味しいです。グーグー

個人的に焼酎では、”月の中”のお湯割りがベストかも。bikkuri01


薩摩の誉 大山甚七商店

2009-01-08
芋焼酎
画像 051薩摩の誉 900ml 1050円 大山甚七商店。

お湯割りで飲みました。   グーグー

これは、かなり好きな味ですね、 よだれ 芋のやさしい甘さです。

銀滴しろも良かったが、こっちの方が好きかも。コストパフォーマンスもまずまず!! 

本当の芋好き(本当の芋好き??)には物足らないかな。 焦る2

画像 062黒豚蒸籠蒸し。
なかなか上出来、、、、、、、、。  グーグー

、、、、、、、、、、、、、、ただ蒸しただけなんですけどね!!  あっ!

ニャンコ

2009-01-06
ニャンコ
画像 039住み着いて一年過ぎました。

もうちょっと可愛ければ、誰かに拾われたかもしれないけどな~。

画像 025ちょっと前の写真です。

今は前も横もナイロンで風が入らないようにしてますよ。

寝てる左後ろから下に降りれるので、寒い日は下で寝てます。

本坊酒造 桜島 別撰熟成

2009-01-06
芋焼酎
正月休みも終わり明日から仕事です。青ざめる

今日は、桜島・別撰熟成です。

ストレートで・・一口目若干ピリッとしますが後口はまろやかで甘みも感じます。少しだけ苦手な
味が、、、。

お湯割りで・・まろやかで飲み易いです。黒麹は若干、苦手意識が、、、。

最近白麹か紅芋がお気に入りです。 

ラベルに白麹とか紅芋とか書いてるのが増えたのはありがたいですね。

(今日はいまいち、まとまりの悪い文章だな焦る2

画像 060P1060155.jpg桜島・・別撰熟成
黄金千貫黒麹仕込みの芋焼酎原酒の中から、熟成適合種とされたもののみを厳選し、熟成させた逸品です。(裏ラベルより)





謹賀新年

2009-01-01
未分類
あけましておめでとうございます!!2009年

本年もよろしくお願いします。

Template: akarenga2cL

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © 呑太 All Rights Reserved.
