FREEWHEELING BLOG!!


--------
スポンサー広告

なに見てござる

2009-03-31
米焼酎
ヤフオクで落札しました!!

1本・・7750円×2本・・送料・・740円・・振込み手数料・・814円・・・・合計・・17054円

「なに見てござる」、、定価7500円だったような??(ネット商店では2万とか値札付いてますね!!)ほぼ定価で買えてラッキーでした。


画像 001

岩倉酒造限定手造り古酒「なに見てござる」は、1966年仕込み。昭和41年に手造り麹を使い、甕で仕込んだ本格焼酎を、長期貯蔵熟成させた米焼酎。

”小さな田舎の酒倉で 古いお酒はなに見てござる 静かに田舎を見てござる”  このラベルもいいですよね!!

画像 003 仕込みはなんと!!私の生まれた年なんです。



画像 002 ロックで。

美味しいですね!!この風味、他の米の古酒には無い味わいです。

複雑な味わいの後に米の甘みが、、。

画像 001 お湯割り。

初めてお湯割りで飲んで見ました。

お湯割りにしても、風味、味わいは良いのですが、、甘みが減ったような、、、。

でも、温度が下がるに連れ甘みが増して来るようです。


画像 002

頭の茶色い紙、右のように取ってしまうと見た目が、、、、左のようにした方が、雰囲気が良いと思いません??



またまた、朝日!!

2009-03-28
未分類
今朝、6:00、、、気温4℃。

今日の朝焼けは、赤くてきれいでしたね~。

画像 002

↓若干ピンボケ。

画像 003

pm2:00、ジョギング行って来ました。

10.3km・・53分・・ 5'08/kmでした。

昨日6日ぶりに走って今日と2日続けて約10km少し足が痛いような、、、明日は休養かな。

近況・・赤霧島・・・投資報告!!

2009-03-27
芋焼酎
この一週間忙しくて、、ブログ更新も、皆さんのブログ訪問も中々出来てないですね。

あと一週間位はこんな調子なのですが、、また皆さんのブログも訪問させて貰います。

ジョギングも行ってないですね~天気も悪いのもありますが。


WANTED!! 野良ニャンコも忙しいのか、、、、、家出したのか、、、、、、この一週間帰って来ません!!

この一年帰って来ない日は無かったのに、、、、。




さくさくっと行きますが、、、、、お酒は飲んでますよ~。

画像 001 季節物 赤霧島買って来ました。

今年も近くのローソンで見かけたので二本買いました。

少し暖かくなりましたが、これのお湯割りが好きですよ。

画像 002


株取引き


【8874】 ジョイント・コーポレーション (東証1部)

3/25・・・117円・・・・・10700株・・信用買い。

3/26・・・134円~133円・・・・・全て成り行き売却。

初期投資額2,000,000円・・・現在総額・・2,275,447 円・・+275,447 円。 にっこり グー

地デジの薄型テレビ、、、まだ買ってないので、、、買おうかな!!





pm:3・・・6日ぶりにジョギング行って来ました。

9.2km・・46分・・・5'03/km でした。

  更新サボりぎみですが、ポチッっとして貰えたら嬉しいな!!

黒龍 火いら寿

2009-03-26
日本酒
画像 001 
黒 龍 純米大吟醸生「火いら寿」 720ml 5250円。

大吟醸純米酒の生酒。生そのものの新鮮さが特徴。明治初期、生酒の名に使用していた版木が見つかり「火いら寿」と名付けました。(コピーです)

画像

ワインは飲まないですが、、、ワイングラスで、、。

黒龍は好きでいろいろ飲みましたが、、これは初めてです。

大吟醸生酒、、、、香りは良い香り、味はこれが日本酒な複雑な味わい、美味しいのですが、、、、でも期待が大きすぎたのか、、個人的には、火入れの「しずく」の方が、、好きですね、、。

若干辛口が好きな方には良いと思います!!

私の口は安いらしく、、、黒龍の生は、、本醸造の「垂れ口」(甘口)の方が、、、、。

画像 002

カワハギと豆腐、煮付けました。


サーモンバター焼き

2009-03-23
料理
サーモンバター焼き作って見ました。

画像 006 塩コショウして粉付けて、、。
画像 001 こんがり焼いて、、。
画像 002 火が通ったらバターを入れて、、。
画像 003 貰い物のレモンをのせ醤油を入れました、、。

はい!!出来ました。

画像 004

見た目中々!!でもちょっと塩味が薄かったですね、、。

写ってるトマト知り合いのおばさんが家庭菜園で作ったトマトで甘くて美味しいです!!

画像 005 、、。

朝日!!

2009-03-21
未分類
今朝の朝日です!!

6時過ぎ、、今朝はいい感じに冷たくて気持ちいいですよ~~。

今日はいい天気になりそうです、ジョギング日和ですね。

画像 001
画像 002

真ん中の黒いの何かな?って見ると、たまたま鳥が写ったようです。

タイミングのいい鳥ですね~。

画像 003






pm3:00 

ジョギング行って来ました。

11.1km  59分  5'18/km でした。 

今月、月間100kmは行けそうです。





  ポチッっとして貰えたら嬉しいな!!

六代目百合 原酒 風に吹かれて 42度 2008

2009-03-20
芋焼酎
最近、、、、焼酎ネタ少ないような、、、で↓買って来ました。

前に飲んだ 「六代目 百合」 良かったので、その原酒です。

画像 002

塩田酒造 六代目百合原酒 風に吹かれて2008年 720ml アルコール度数42度台 価格は3,402円

調べると年一度出荷の限定なんですね。

画像 003

また近々Upします。

空きボトル、、処分する前にパチリ、、でも「華上々」のボトル洒落てて捨てるの勿体無いような。

画像 001







  ポチッっとして貰えたら嬉しいな!!

投資報告

2009-03-19
株式投資
3/19 市場概況 ―大引け― 日経平均 7,945.96 ▼26.21 出来高: 18億7,250万株

3連休前で様子見??

私も少しだけデイトレ。

【8874】 ジョイント・コーポレーション (東証1部)

100円・・・・・10700株・・現物買い。

104円・・・・・全て売却。

初期投資額2,000,000円・・・現在総額・・2,102,375 円・・+102,375 円。 にっこり 

投資報告、、、プラスの間はいいですが、、、、、マイナスの時は、、、、、もうちょっと頑張ろう!!





  ポチッっとして貰えたら嬉しいな!!

Ven Dome ヴァン・ドーム  パイロットモデルのスケルトンフェイス!!

2009-03-18
未分類
何年かぶりに腕時計買いました!!

Ven Dome 機械式オートマチック シリアルナンバーNO、0139。

画像 002

マクロ撮影して見ましたが、寄り過ぎてピンボケです。

スケルトンモデルなので、時計の心臓部 <テンプの動き>が見れて楽しいですよ。

画像 001









家の野良ニャンコ、、、、、、アップは無理ですね~~。

もうちょっと目をクリッと出来ませんかね~~。    (ニャンコ、、、、無理っす!!)

他所のニャンコ可愛いのにな~。            (ニャンコ、、、、そんなの知らん!!)

お前、、、鼻くそ出てるやん!!            (ニャンコ、、、、ウソぉ~~!!)

花粉症??? 病気?? 最近目やに・鼻水出てます、ティッシュでとってやっても、すぐ出てますよ。

↓↓Up閲覧注意鼻くそ出てます。



画像 003


  ポチッっとして貰えたら嬉しいな!!

投資報告

2009-03-18
株式投資
2/13以来の投資報告・・・・最近の戻りでやっと投資額プラ転しました。

今日の寄りで現物と信用買いの持ち株、一旦全部売却。

初期投資額2,000,000円・・・現在総額・・2,067,100 円・・+67,100 円 にっこり


冷凍してた薩摩地鶏で親子丼作りました。

しまったピンボケでも、もう食べてしまいました。

画像





  ポチッっとして貰えたら嬉しいな!!

鰆蒸籠蒸し!!

2009-03-17
料理
本日、手抜きのあっさりブログです。(いつも結構あっさりですが

画像 002 鰆蒸籠蒸し。


画像 001 魚へんに春と書いて、さわら。涼しい日が続きますが、もうすぐ春ですね!!


画像 003 吟醸酒のぬる燗で。 画像 168 志野焼 お猪口。







  ポチッっとして貰えたら嬉しいな!!

八海山本格粕取り焼酎 宜有千万

2009-03-15
米焼酎
宜有千万(よろしくせんまんあるべし)・・飲んでみました。

画像 002

開栓・・・・・・香りは、「鳥飼い」なんかとよく似た吟醸香ですね。

ストレート・・最初何でしょう、、吟醸香を凝縮したような、ちょっとクセのある香りがしますね。ほぼ一緒に甘みとアルコールの刺激が来ます。40度あるので仕方ないですが、、、、、、大好きでも無く、嫌いでも無くちょっと微妙です。

ロック・・・・・クセのある香り、アルコールの刺激はかなり大人しくなりますね、、、、その分甘みが増します。 でも食事と合わせるのは難しそう。

水割り・・・・やはりクセは残りますね、、逆に甘みが減ったような、、。これなら「鳥飼い」の方が好きですね。

水割りは50:50で前日割りがおすすめって書いてますね。前割り試してみます。

画像 005

この香り・クセ(個人的感想)は好き嫌いがありそう。

結果から言えば、、、残念ながらリピートは無いと思います。

個人的に一番良かったのは、ロックでした、、、、ロックでちびちび完飲を目指します!!

おすすめにお湯割り書いて無かったので試しませんでしたが次はお湯割りも飲んで見ます。




  ポチッっとして貰えたら嬉しいな!!




ジョギング日和!!

2009-03-15
未分類
今日はいい天気です!!

三日休養で、さあ!10km、、、と出発しましたが、、、、、腹痛で失速、6km、37分もかかりました。

ま、、こんな日もありますね。



最近ネタ不足??なんでランチでも、、カキフライ定食850円。

画像 001



八海山本格粕取り焼酎 宜有千万

2009-03-13
米焼酎
画像 002 画像 001

日本酒「八海山」で有名な八海醸造の粕取り焼酎。

清酒酵母と黄麹を使用して三段仕込みを行いました。
発酵途中に清酒粕を加えて管理したモロミを減圧蒸留した後
3年以上の期間、貯蔵熟成させました。(コピーです)

これは40度の三年以上貯蔵で720ml・・3500円・・ちょっと高めの焼酎です。

画像 004 画像 003

「宜有千萬(よろしくせんまんあるべし)」とは、中国で古くから使われている吉語で、「限りなく多く福が得られるように」という意味の言葉です。 (コピーです)

ストレートかロックがおすすめってなってますね。

近々飲んで見ます。

日本酒の「八海山」前はよく飲んでましたが、、、最近買ってないです、、、また買って見ようかな。



くじら 綾紫

2009-03-12
芋焼酎
夕べの空きボトル。

くじら綾紫・・宝山紅東。

画像

紅芋二本、、私は個人的にはくじらの方が好きですね。

理由は単純、、くじらの方が甘いからですね!!

芋甘いの好きじゃないって人多いですよね(?)私は甘いのが好きなんですね。

くじら残り僅かでしたが、、侍士の門と一緒に注文したので空けちゃいました。


くじらのボトルラベル、潮吹いてるのと、吹いてないの有ります。

白麹と黒麹で違う見たいですが、、、この一升瓶は白で潮吹いてます。



ニャンコ・・・・テラスダイニングで食事中です!!

画像 003

今日は日が照って暖かそう。

画像 004









  ポチッっとして貰えたら嬉しいな!!

萩焼 人間国宝 十代 三輪 休雪

2009-03-11
焼物
玉露滅多に飲みませんが、ゆっくりしてる時はたま~に飲みます。

萩焼 人間国宝 十代 三輪 休雪の煎茶器の揃いです。

画像 002

宝瓶↓(煎茶を入れる急須)・・・・萩焼は見た目も手触りも優しい感じですきです。

「萩の七化け」・・使い込めば味わいが増します、萩は七回化けると言いますね。

私のはまだまだですね。

画像 004

湯冷まし↓・・・・玉露は低温で入れるため、お湯の温度を冷まします。これはそのためのものです。

宝瓶も湯冷ましも、、酒器としてもいい感じに使えそう、、、邪道かな?

画像 005
画像 001 画像 003

画像  この玉露、、超高級品だったりします!!

高級な玉露は、独特の・・味・・甘み・・他の物に例え難い風味です。






  ポチッっとして貰えたら嬉しいな!!

キムチチャーハンブロッコリーとホタルイカ!!(カタカナばかりだと暗号みたいで読み難いですね)

2009-03-11
未分類
画像

キムチチャーハンに ブロッコリーと昨日のホタル烏賊入れて見ました。

結論、、、、、いろいろ入れ過ぎても、、駄目ですね!!

不味くは無いですが、味を殺しあってます。

今日は休肝日、、、、、、、、ビール一本で我慢します!!!(休肝日違うやん!!)





今日ネットで調べた鹿児島の酒屋さんに「侍士の門」注文出来ました!!

店頭販売のみですが、近くに特約店が無い場合は電話注文受けつけますってなってるので電話して見ると、あっさりOKでした。  でも来月後半着ですが、、、他にも一緒に注文したので到着すればUpします。

宝山紅東と透明な烏賊刺身!!

2009-03-10
芋焼酎
画像 006 西酒造 宝山 蒸撰紅東。

お湯割りで、、甘い香りがしますね私は好きです。

度数が少し高いのでフッときますが、無濾過・無調整・34度のわりには飲み易いし、紅東の個性も出てていいですね。



透明な烏賊刺身、これは漁師町か釣りする人じゃないと中々食べれないんじゃないでしょうか!!

画像 004

父の実家がある佐賀県唐津では、活け烏賊のコース食べた事ありますね。

画像 005

刺身は烏賊が一番好きかも!!



画像 007 画像 008 黒龍 本醸造 垂れ口。

甘口ですね。  このままチンしましたが、、陶器はレンジ駄目かな??。

このぐい飲み五勺程入ります二杯で一合結構大ぶりです。

キーボーにひっくり返したら大変ですね、、酔ってきたらこれは止めよう。

画像 009 ホタル烏賊。

ホタル烏賊売ってました、アテにはいいですよね。

ホタル烏賊美味しく食べるには、、、、面倒でも目と船(軟骨?)は取って食べれば美味しく頂けますよ。









  ポチッっとして貰えたら嬉しいな!!

宝山と鍋焼きうどん

2009-03-09
芋焼酎
画像 001 夕べの空きボトル。

宝山は、、偽装米の影響があるのか、、、宝山系店頭に沢山並んでますね。

画像 002  

ガラスープで鍋焼きうどん作りました。

野菜も多めに入れて、キムチものせて、、、なかなか上出来~~。



昨日のジョギング・・・三度目の10km、、自己最高の54分でした。(消費カロリー650kcal)

このペースでフルマラソン走れたら、4時間切れますが、、、、、。(ハーフなら行けそうですが)

次は先ず15km走ってみよう!!











  ポチッっとして貰えたら嬉しいな!!

丸西 紅いも にごり

2009-03-06
芋焼酎
画像 003 丸西酒造 紅いも にごり。

白麹で仕込んだ、超限定品の紅いもにごりです。
味はとても濃厚でコクがあり、果実のような特有の香りと甘さがあります!
原料の紅芋は、種子島ロマン紫と同じ品種だそうです。(コピーです)

画像 かなり前の購入です、、、ラベル裏に出荷日あるの面白いですね。

買った時は、、、、紅いもにしては、甘く無いなぁ~、、、、、、で放置してました。

何気に今日飲んで見ると何か美味しくなってますぅ~。お湯割りで思いの他美味しいです。

調べて見ると、、↑のように超限定品なんですって、、、、買った時は店頭に沢山あったような、、、。

画像 004 百年の孤独。

某ブログの影響を受けて、ロックで少し、、、ロックアイスが切れてました~~仕方なくキューブアイスで。




久しぶりのニャンコ、、、小屋汚い~~、寝てる所コンコン、「誰だぁ~」。

画像 002

もう一回コンコン、「うるさいなぁ~」、、、、、、、、目、、怖っ、、サイボーグ見たいに光ってるやん!!


画像 001










  ポチッっとして貰えたら嬉しいな!!

広大な宇宙、、、、!!

2009-03-05
未分類
youtube動画です。

1・04の動画なんですが、、小さな悩みは吹っ飛びます(私はあまり悩まないタイプですが)。

こんな小さな地球で、、悩んだり、、、ましてや争いや戦争なんてバカみたいですよ。

とわ言うものの、、現実はそうも行かないですが。

よかったら一度見てみては。

http://www.youtube.com/watch?v=DdPPE1V4-0k&feature=related



太陽の小さい事、、、、、、最後の恒星の大きさときたら、、、、もう凄いとしか言いようがないです。

ちなみに最後の恒星は、現在観測されてる最大の恒星でおおいぬ座VT星「vy canis majoris」(太陽の1800倍~2100倍程)です。

人が地球一周するのに一日8時間で5km弱歩くとした場合、2年と11ヶ月掛かるが、この星を一周すると162000年とあります。さらに太陽の位置にこの星を置いたら、地球はおろか土星の軌道さえもはみ出るそうです。


抱き合せ!!

2009-03-04
芋焼酎
画像 003 

白玉醸造抱き合せ 魔王 白玉の露 元老院 。

抱き合せで買って来ました、、、、、、、定価だからお買い得?!?!?ですよね。

白玉の露は普通~に好きだし、、、、、魔王はねぇ、、、、これはロックで飲める季節まで置いときます。

問題は(失礼)、、、元老院、、、、、麦・・芋・・混合ですが、麦がベースなんで飲んだ感じは、まんま麦、な感じ、、、四合瓶で良かったです。(レギュラー酒の麦はあまり好きじゃないんです。)

画像 002

大辛口麻婆豆腐、、、、市販品の本格マーボー、、むっちゃ辛い~~。

花椒(ホアジャオ)入り、、、、これがちょっと苦手な味でした、、。

画像 001 元老院 。

お湯割りで飲んでます。   樫樽貯蔵なんで、、独特な味ですね。





今日は、10km・・56分、、、、中々ペースが上がりませんね。

ネットで走り方勉強しようかな。


ジョグノートのプラグイン貼ってるのですが、一番下にしか表示されません、、、、。

どなたか、もっと上に上げる方法教えて下さいな!!

ま、閲覧者少ないし、、、、、、、、皆さん使ってるベース違う方も多いし、、ジョグノートのプラグイン別のサイトから引っ張ってきてるし、、、、、無理ですね。











  ポチッっとして貰えたら嬉しいな!!

薩摩地鶏のスープ煮込み!!

2009-03-03
料理
画像 003 問題です。 さて、、これは何でしょう!!

ヒントは、タイトル、、、、、、、でも、たぶん当たらないので、さらっと ↓↓ へどうぞ。(答えは↓)














画像 001  

一人鍋で薩摩地鶏のスープ煮込み?作って見ました。

スーパーで薩摩地鶏セット(ガラ付き)買いました。 

↑↑の問題の答えはガラで取ったスープの冷凍でした。

ガラスープ冷凍しておくと、いろいろ使えます。

画像 002 柚子胡椒好きですよ。焼いた肉に付けても美味しいです。

小皿に柚子胡椒効かせて、白菜・京葱も美味しいですよ~。

この薩摩地鶏ちょっと煮込まないと、皮むっちゃ硬いです、、でも煮込むと、、、旨いっす。



画像 004 説明の要らない二本です。

今日は久しぶりに水割りで飲みました。









  ポチッっとして貰えたら嬉しいな!!

鷲ヶ峰

2009-03-03
未分類
画像 246 前に撮った写真です。

鷲が峰から望む紀伊水道、向こうは四国です。

画像 255

画像 254

綺麗な写真・・凄い写真・・・なかなか撮れるもんじゃないですね。





昨日は10kmの予定が、冷たく強い向かい風に負け5kmで終了、、、、、。↓↓

走ってると向かい風の時は強いのにニヤリ怒り、、、、反対向いても殆ど追い風になりませんね~~。号泣




 ポチッっとして貰えたら嬉しいな!!

ジョギング

2009-03-01
未分類
昨日の生ビール5杯、、、、(1010Kcal)消費のために走って来ました!!だっしゅ だっしゅ だっしゅ

いつもより、ちょっとスピード上げて、、、、7.8km・・・40分・・・・5'07/km でした。グー

消費カロリー・・・506 カロリー、、、、生ビール・・2杯半か、、号泣、、、40分走って2杯半か、、、やせるの難しいの分かりますね。

夜になると、またビール飲んで、、、、、、、旨い~~って言ってしまうしな~。







ランキング登録しちゃいました、、、ポチッっとして貰えたら嬉しいな!!

Template: akarenga2cL

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © 呑太 All Rights Reserved.
