FREEWHEELING BLOG!!


--------
スポンサー広告

龍神丸 純米吟醸 大吟醸

2009-06-30
日本酒
龍神丸 純米吟醸

去年の方が、、美味しかったイメージが、、、、。

画像 007


龍神丸 大吟醸

日本酒度+4 酸度1.1  1.8 込4400円


画像 001

美味い~~!!

日本酒度+4ですが、酸度1.1にもよるのか甘みを強く感じます。 米の甘さがよく出てると思います。

純米吟醸より大吟醸の方が私には合ってます。 1.8L 4400円はお買い得じゃないでしょうか!!

芳醇甘口が好きな方には良いのかな。

画像 001画像 002画像 004 備前の徳利。

画像 003画像 006 萩の平盃。


今日のニャンコ
画像 013

紅 薩摩宝山

2009-06-29
芋焼酎
「紅 薩摩宝山」

原料芋は鹿児島県の契約農家で栽培した綾紫(アヤムラサキ)、麹米はすべて国産米を使用。
アヤムラサキの鮮やかな紫色はポリフェノールの一種であるアントシアニンの色で、華やかな香りと甘い口当たり、キレのよい後味が特徴です。(コピー)




開栓すると赤芋の良さげな香です。

ロックで、、、、、思いの他私には辛口な印象です。   (あまり好きなタイプではないかな)

コピーのように華やかな香りとキレのよい後味ですが、、、甘みは感じにくいような気がしますが。

お湯割りでは、若干優しくなりますが、、。



後味のキレは確かにいいので、暑い日にロックが好きな方にはお奨めかも。



画像

コメント返事

2009-06-28
未分類
いろいろ忙しくしてまして、、。

コメントの返事も書かずにすみません。

また、ブログの方も更新します。

画像 005

ニャンコ

2009-06-25
ニャンコ
画像 四日前、子猫が鳴いてました。  皿に牛乳入れとくと飲んでました。

警戒心が強くて、すぐ逃げますが、、、、、牛乳は飲みに来ます。





三日目、、だいぶ近くまで来るようになりました。

でも、手を出すと速攻逃げます。

画像 001






昨日、、餌でつって、、、捕まえました、、、、、、、、、指を思いっきり噛まれましたが。。

前のニャンコの小屋へ、、、、もの凄く警戒してますが、出て行かないです。

手を入れると威嚇します。  


画像 002
画像 004 翌朝。

夜、、ちょっと何処かへ行ってましたが、、トイレ??

自分で小屋に入って朝まで寝てました!!
画像 006 食欲は旺盛です。

ちょっと落ち着きましたが、、、まだ警戒してますね。
画像 003

このまま居つく??

でも、、この猫、可愛いから人懐っこくなると、、、誰かに連れて行かれそうかな。

薩摩 宝山 あか ??

2009-06-24
芋焼酎
何時も行くディスカウントショップで、、「(赤) 薩摩宝山」 なる物が!!

紅芋系は好きですから、買ってみました。

画像

原材料・・・・・・・・・・・・・綾紫・・・米麹。
度数・・・・・・・・・・・・・・・25度・・・常圧。

720ml・・1300円、、、、、薩摩宝山でも、紅芋仕込みは高くなってますね。

あ!!このショップ、、、、、、富乃宝山の720mlが、2600円位するから(プレ値、ここでは買いません)、、、、、もしかすると、若干高いのかも、、。

ネットで調べても、、まだ引っ掛からないですね、、西酒造のホームページにも載ってないですね。

今晩飲んでみます。


ニャンコ

2009-06-24
ニャンコ
うちの野良ニャン、、、、、旅に出て、、、はや数ヶ月、、、、どうしてるんでしょうね、、、。

在りし日のニャンコ(死んだ訳じゃないですが)。

画像 050







最近、、可愛い子猫が(捨て猫?野良?親も見当たりませんが)、、、隣の物置の下に、、、、牛乳、皿に入れて置いておくと飲んでます。

でも、警戒心が強くて、、、絶対に近づいて来ません、、。

前の野良ニャン警戒心0でしたが、、、この子猫は懐いてくれるのでしょうか??



画像



サイクリング

2009-06-23
サイクリング
今日は曇り空ですが、、サイクリング行ってきました!!

ギヤ、、軽くしても山登って来るの大変ですね~。

結構、登って来ましよ。

画像 005>
まだ上ありますが、、、、、、、ま、この辺で、、、、、、、、、、、。

画像 001
画像 002 画像 004 さあ   下りは爽快ですよ~。

まだまだ、行きますよ~。

夏も近いので、、、、、出そう~~なトンネルでも。










マウンテンバイクで走るとひんやりと気持ちいいです。

画像 003

まだ明るいので、いまいち、、出そうな雰囲気、無いですね、、。






別のトンネルへ、、!!


こっちの方が雰囲気あるのですが、、、長さが短いのと、、、やっぱり、まだ明るいので、、、、。




画像 011

でもこのトンネル抜けると、、、、雪国じゃなくて、、、、、見晴らしのいい場所に出ます!!






画像 007



画像 009
 
さあ!!この辺で帰ります。

何時もの海岸線。
画像 013



おまけ   巨大??テトラポッド !!
画像 012

今日は、、、24km・1時間35分でした。

画像 014
冷えた、、、ビールが美味いですね~~。    




いもいも

2009-06-21
芋焼酎
暑くなって来ましたね~。

こんなむせる夜は、、、「いもいも」のロックが!!

「いもいも」先日は、、お湯割りも美味しかったですが、暑くなってくると、やっぱりロック・水割りもいいですね。

画像 003


画像 001 寿福屋作衛門1985 麦焼酎古酒・41度 常圧。

麦焼酎あまり飲みませんが、度数の高い古酒は結構好きです。

ピリピリ来る感覚と濃い~香ばしさがいいです。

インパクトは「百年の孤独」より上かな。







投資報告

新しく、、、日経225先物の口座開設しました。

一般株の投資を減らして、投資対象を先物中心に、変更しょうと思います。

日経225先物の利点は、対象が日経平均ですから銘柄選別がいらない、個別の不祥事や倒産リスクが無い、レバレッジが効くのでハイリターンが得られる。

リスクは当然、、、、ハイリスクですね。

当分は、先物の勉強、、、、投資は様子を見ながら恐る恐るかな。



日経は、押し目、、調整、、  25日線がサポートそるのかな。

調整はあっても、大きな下げは無いように思っていますが、、どうなんでしょう??

7,000円近くまで下げて、二番底なんて事がありえるのか?? 「相場は相場に聞け」なんですけどね!!

サイクリング

2009-06-18
未分類
サイクルライド長袖 スプリングジャージ と サイクル用 七分丈ショーツ 7層パッド  ヤフオクで購入しました。



スプリングジャージ  ポリエステルで軽量・通気性抜群!! デザインもグー

画像 003
画像 005 背面が少し長い!!

自転車は前屈みになるので、、サイクリング用のジャージは、背面が長く出来ています!!(知ったかぶりに書いてますが、、、、最近しりました!!)



画像 004 サイクル用 七分丈ショーツ 7層パッド 。

マウンテンバイク、サドルが硬くて、、、、めっちゃ痛い(お尻が、、)、、、、、、。



”7層パッド ”

これも知りませんでした、サイクル用ショーツには、お尻の部分にパッドが付いてます!!


↓↓

↓↓



 
画像 001 ま、、全然痛く無い訳じゃないですが、、、だいぶましです。









馬子にも衣装、、、、。                    (「孫にも」、じゃなくて「馬子にも」、ですね)






おっさんには、、、スポーツジャージ、、、。









今日は、19.5km走って来ました。

画像 006

40過ぎの、、おっさんにしては、、、、若く見えてません????。

(こんな事を言ってる時点で、、おっさんですが、、。)



ランニング用の、、、、ベタつき知らずの「ナイキスフィア ドライ」約170g、、、も購入しました。

画像 002

龍神丸

2009-06-17
日本酒
今日も、龍神丸飲んでます。

今日はグラスで、、一人飲みにはグラスの方が楽ですね~飲むペースが早くなってしまいますが、、。

画像 001

バカラで、、日本酒も結構好きです。(自己満足なんですが)

画像 002



酒呑親爺さんのブログで見た、、而今大吟醸、、飲んで見たくて、去年「而今」買った酒屋さんのホームページへ、、而今の商品欄、、大吟醸だけSOLD OUTじゃなくNEW!ラッキー、、早速、、電話、、、、、、、、、、、、、、、、「売り切れです」って、がっかり、、、、。
酒屋さんも忙しいでしょうが、ネット商店の管理もねぇ~~、ネットで調べて、電話したら「もう無いです」は、よく言われますけどね、、、がっかりするんですよね。



龍人丸 純米吟醸無濾過生原酒

2009-06-16
日本酒
「龍人丸」 飲んでみました!!

口に含むと、フレッシュでジュワ~とした口当たりの甘酸っぱさ。

「龍神丸」っぽい感じ。(好き嫌いは分かれる?)

旨みと酸味がひろがって、キレは辛味と若干の苦み。 (個人的感想です)

嫌いじゃないですが、、沢山はいらないかな、、。 

去年飲んだ中取りは、いくらでもな感じでしたが。(単価が違い過ぎますが)

画像 001

この酒器、、、気に入ってるのですが、、、、持ち手を持って注ぐと、、、蓋が落ちる、、、、、で、結局胴を持って、蓋を人差し指で押さえながら注がなくちゃいけないんですよね、、。

画像 002

ジョギング

2009-06-15
未分類
昨日は、、、疲れました~、、、。

ビール一本で寝てしまいましたよ!!


理由は、10日ぶりのジョギング(この間マウンテンバイクで18km前後4回走ってますが)

10kmきつかった~~、、、気温も高かったのと10日ぶりだからか、、三回休憩を挟み1時間10分。

軽い、熱中症のような感じ???夜まで、体が微熱気味のようでした。(皆さんも無理は禁物ですよ



で、、、今日は休憩しようかと思ったのですが、、、、。

ジョギングを5km(25分でした)に減らして、、、、バイクを10km(30分でした)だけ、、行ってきました。


今日は、「龍人丸」を飲んでみます。


画像 002

空きボトル

2009-06-13
未分類
画像 004 醸し人九平次。
大吟醸にしては、しっかりした感じかな?

画像 005 あか銀滴。
空くのに若干掛かりましたね、、、、でも最後の二杯は、最初の印象と違って好きな感じでした!!

画像 003 宜有千萬ゆろしくせんまんあるべし。
八海山酒造の粕取り焼酎、、、最初は独特の香に、、、、、でしたが、慣れると中々の美味しさでした。




投資報告

今週は日経平均が強含み、10,100円回復!!

なのに私の取引は、、200円ばかしのマイナス、、、、、。

日経がこのまま順調に↑とも思えませんが、、、相場参加者はどう見てるのかな??、、押し目待ちに押し目無し????


現在持ち株無し

初期投資額.・・・・・2,000,000円
現在総額・・・・・・・・2,718,123 円・・・・+718,123 円。
《投資目標・・資金200万円を×100倍の二億円へ!!2009.2スタート》


醸し人九平次

2009-06-11
日本酒
醸し人九平次 大吟醸 飲んでみました。

飲み口は、思いの他、、辛口な印象ですね、、。

端麗辛口なんでしょうが、味は濃醇な感じ(矛盾してますが)、、、無濾過・割水無だからか、大吟醸っぽくないようにも感じますね。

ま、四合瓶なんですぐ空いてしまいそうですが。

画像 001

今日は、一口ビールグラスで、、、、ビール飲むには小さいですが、、、、細いグラスで日本酒は飲み易くて、、、飲み過ぎそう、、??

画像 002

サイクリング

2009-06-11
サイクリング
サイクリング言ってきました!!

17km、、写真撮りながら、、、約1時間でした。


画像 008
画像 009
画像 004画像 007画像 003

手抜きブログでした。

虫歯、、。

2009-06-10
未分類
お昼御飯の後、、、、爪楊枝で、、、しぃしぃ、、、前歯の裏の詰め物、、、、、、、とれました~~~~~。。

晩方、、行き付けの歯医者へ電話(二年ぶりですが)、、、、、今から、、空いてます、、、、、はい、どうぞ(この歯医者いつも空いてます、、、)、、行くと誰も患者さん無し、、、、、、、、。

二年前の詰め物とれまして、、、、、、、「よしゃっ、、」、、、はい、、、ok、、、一回で終了、、、。

早くていいのですが、、、、、、、、、、、雑、、、、、、、、、、、、、。

ま、、待つの嫌いな私には、、、、、、、、、、、        利害一致と言う事で。

醸し人九平次と龍神丸

2009-06-10
日本酒
醸し人九平次 大吟醸 と 龍神丸 純米吟醸買って来ました。

また、、後日、飲んで見ます。

龍神丸、今年は店頭に少し並んでました。(お一人様一本ですが、序でに大吟醸の中取り、予約してきました。)

画像 004
【醸し人九平次】 大吟醸 山田錦 萬乗醸造 720ml 2362円

使用米:山田錦 精白:40% 日本酒度:+3 酸度:1.6 ALC17~18%
酒米に『山田錦』を使用して40%まで磨き上げたお酒です。
絶妙のバランス・リッチな味わい・濃厚・やや辛口で後口もすっきりとした大吟醸酒に仕上がっています。しかも無濾過・割水無。(コピー)


【龍神丸】 純米吟醸 生原酒 高垣酒造 720ml 1785円

使用米:山田錦 精白:50% 日本酒度:+3 酸度:1.3 ALC16~17%
山田錦を全量使用しています。 精米歩合は50パーセントです。
他の龍神丸と同様、酵母は、和歌山酵母で仕込んでいます。(コピー)



焼酎は、宝山 白豊 720ml 1952円 1本購入しました。

画像 003


0:20  ダウ -30ドル前後  明日の日経はどうでしょう。

紅一刻

2009-06-09
芋焼酎
紅一刻 小牧醸造

リピートした二本目、、このお湯割り好きですね~。

画像 002

アテは、、、知り合いの漁師さんに貰った、、、、鯵とシャコです!!

どっちもまだ、活きてましたよ。


画像 001
地元では、、子供の頃はシャコは畑の肥料にする位獲れてましたが、、今ではほとんど見なくなりました、、、漁師さん曰く、、、売るほど無いから、家で食べてしまうらしです、、。




投資報告

日経平均は反落   9,786.82 ▼78.81

【8308】 りそなホールディングス (東証1部)   

【9503】 関西電力 (東証1部)            

本日 【8308】 1000株 【9503】 2000株 購入保有


初期投資額.・・・・・2,000,000円
現在総額・・・・・・・・2,718,353 円・・・・+718,353 円。
《投資目標・・資金200万円を×100倍の二億円へ!!2009.2スタート》

 

マウンテンバイク!!

2009-06-07
サイクリング
ヤフオクで、マウンテンバイク落札しました!!

定価42,000円を、、、、16,000円で落札、安く買えた??かな。

で、、、早速サイクリングへ!!

画像 006
天気がいいですね~~。 風はちょっと強めですが。

画像 004
今日は日曜で大阪や奈良の他府県ナンバーの車が多いですね

画像 002
「自転車でも乗ろうかな」のホノさん的な写真も一枚。

画像 003
画像 001
初乗り、マウンテンバイク・・18km・・とこの海岸線2kmのジョギングで・・・トータル20kmでした。

18km+2km+写真で、所要1時間10分。

自転車気持ちいいですね~。 でもあまり疲れませんね。

調べると自転車で18km走っても消費カロリー330kcal ジョギングの5km分位しか消費しないんですね。

使う筋肉、若干違う見たい、、明日は筋肉痛かな。


わたり蟹

2009-06-06
料理
今夜のアテは、、、、大きな ”わたり蟹”、、。

こんな大きいの最近見ないですよ!!(でもこれ一匹、、、1600円しました。)

小さい頃は、こんなに大きくないですが、お腹一杯になるまで食べてました。

最近、地元でもあまり見かけないです。(子供の頃、網持ってすくいに行った事もありましたが)


画像 002

画像 003 甲羅が20cm位。

↓お腹がこの形はメスですね。

画像 001
ここが、黒く成ってるのは卵が入ってるって聞きましたが??



南高梅も買って来ました。  もちろん、、。
画像 004
画像 006 梅酒です。

豊盃

2009-06-05
日本酒
画像 018 豊盃、今日は冷で!



若干、、暑くなったので、涼しげに京焼の片口とガラスの猪口で。

画像 002

豊盃、、開栓から日数経ちましたが、、冷は今の方が好きな感じです!!

画像 003

このガラスの猪口、、、女性の作家さんだったような、、、、京都のギャラリーで買ったのは覚えてますが、、、、。

アテは、おこぜの水炊きでした、、。

画像 001

ジョギング

2009-06-04
未分類
前回と同じコースで、、、10.5km・・・今回寄り道しなかったので、タイムは54分でした!!

何時も汗を掻くので、お腹の回りにタオルを巻くのですが、、、、、、、、

今日はその下にサランラップを、、グルグル巻いてみました。



帰って来て、、、、、、、、ギョェェ~~、、、、、



ジャージの紐を縛った上のラップの中に、汗が、、、、どエライ溜まってる~~(何か汚い話になって来ましたね、、。)
こんなに溜まるとは、、、、今日は少し気温が低くかったのに、、次も巻こうかな。

でも、、気温低めなのに、、途中若干、体温上がってるような感覚がしたので、、、、暑い日は危険かな、、。







丸見屋の麻婆豆腐、結構好きです

一味を多めに入れて辛くして、、、山椒も好きなので沢山かけて、、、糸唐辛子は写真用、、。

でも、糸唐辛子の食べた時の食感??も好きです。

画像 001

投資報告

2009-06-04
株式投資
昨日の持ち越し株 寄り特買いスタート売却しました。

【9424】 日本通信 (HC)   10株  寄り成り行き売却

初期投資額.・・・・・2,000,000円
現在総額・・・・・・・・2,718,353 円・・・・+718,353 円。
《投資目標・・資金200万円を×100倍の二億円へ!!2009.2スタート》


丸茄子の田楽

2009-06-04
料理
丸茄子で田楽!!

白味噌に胡麻ペーストを混ぜて、、胡麻風味にして見ました。

お湯割りのアテにも グー

画像 002

ブログように写真でも、、、、、曇りで、こんな何となく湖面のような空しか、、、。

画像 001


投資報告

今日、先週の木曜以来の株購入しました。

【9424】 日本通信 (HC)   10株  新興株なんで迷いましたが。

急騰後の押し目なのか??窓埋めに行くのか??
明日の様子見てから考えます。 


ダウが、、、、、100ドル以上下げてますね。(0:15)  
続伸してたので、ボチボチか?とも思ってましが、終値はどうなるのかな。

初期投資額.・・・・・2,000,000円
現在総額・・・・・・・・2,655,957 円・・・・+655,957 円。
《投資目標・・資金200万円を×100倍の二億円へ!!2009.2スタート》





芋全

2009-06-02
芋焼酎
画像 002 芋麹の焼酎も増えましたね!!

「いもいも」や「芋麹全量」見たいな個性は無いような、、、、、飲み易いのですが。


画像 003 白玉も飲み易いですね!!





?????????


時代を感じる写真ですね~。

画像 015

素顔公開です!!  、、、、、  40年前のですが、、。

豊盃 純米吟醸

2009-06-01
日本酒
豊盃 純米吟醸

ぬる燗で飲んで見ました。

吟醸酒の燗(ぬる燗ですが)個人的には結構好きなんですよね。

この酒は私はぬる燗の方断然良かったです。

冷で飲んだ時より、ぬる燗の方が味にふくらみが出て美味しいです。
(酸味も立ちますが甘みも増します)


画像 018



怖!!(オカルトじゃないですが)

2009-06-01
株式投資
29日、ジョイント・コーポレーション(8874.T:)は、会社更生手続きの開始を東京地裁に申し立て、受理されたと発表した。

2ヶ月位前、、投資してました、、。
最近も買おうか思案してたところに、、、、、、このニュース!!改めて株の怖さを知りました。

確かに、ここは赤字で低位株、、、投資には向かないですが、オリックスが後ろ盾に着いたので安心してましたよ。
オリックスは107億投資し、、融資枠200億(融資枠は使用せず)、、、、オリックスの業績修正は無し、、、107億は回収可能??計画倒産??  結局、個人投資家が泣きを見て終わりか、、。

オリックスは、「簡保の宿」の時や今回の事、、個人的には、、、何でも有りな、、ちょっと怖い印象を持ちましたね。

Template: akarenga2cL

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © 呑太 All Rights Reserved.
