FREEWHEELING BLOG!!


--------
スポンサー広告

パソコン、、八月五日復帰予定になりました!!

2009-07-31
未分類
義侠 純吟 750Kg 40% 16年仕込み二十号 飲んでます。 美味しい~~
百合35%も美味しい~

めざせ!!富士山頂!!

2009-07-25
未分類
パソコンまだ帰ってこないですが、、、帰ってきたら、新カテゴリー「富士山」追加します。

磯自慢 愛山 大吟醸

2009-07-23
日本酒
愛山 大吟醸 飲んでます。
パソコン無いと不便ですね(>_<)。
写真の挿入判りませんm(__)m、、、携帯メールしないので、これだけ打つのに一苦労です、、、。

まだ、パソコン帰って来ません、、、、。

2009-07-22
未分類
パソコン中々帰ってこない、、、、、


パソコン..壊れました

2009-07-14
未分類
パソコンまた壊れました
携帯は不慣れなので、更新&訪問はパソコンが戻って来るまで休ませて頂きます。
ハードディスクが駄目らしいので、、時間がかかると思います。

アジ三昧

2009-07-13
料理
何時もの漁師さんに鯵貰いました!!

画像 001 よく肥えた平鯵ですよ!!
画像 003 刺身は細切れが好きです。
画像 004 丼で、、がっつりと。
画像 002 アラ汁、、美味しいです。

画像 001 6号と飲み比べは出来ませんでしが、美味しく頂きました。
画像 002 たちばな原酒好きな一本です。

手抜きブログですみません、、、。





  こんな手抜きブログですが、ポチッっとして貰えたら嬉しいな!!

白瀑

2009-07-12
日本酒
7号 燗して見ました、、、ぬる燗のつもりが、熱燗になってしまいました。(レンジのあたため、、途中で止めないと熱燗になってしまいます)
熱燗もイケますよ、味が濃い~くなってフルボディーな感じです。

日本酒の燗はレンジでもOKって本で読みました、、。(芋焼酎はレンジすると味が壊れるから駄目とも書いてました)
気が向けば湯せんもしますが、みなさんはどうなんでしょう、、ま、レンジが手っ取り早いですよね、、。


画像 005

画像 006 美味しく頂きました。



(いとより)の甘酢あんかけ作って見ました。

画像 007


みなさんのポチのおかげで、、自己最高位タイ7位まで来ました。 ありがとうです!!

ニャンコも頭を下げてお礼です!!

画像 005
ニャンコ 「もう一押し、、お願いしますニャ~」




  ポチッっとして貰えたら嬉しいな!!

白瀑(しらたき) 特別純米生原酒 七号酵母 

2009-07-10
日本酒
白瀑(しらたき) 特別純米生原酒 酒こまち 七号酵母 720ml 1448円

原料米:酒こまち 精米歩合:55% 日本酒度:+1.0 アルコール度数: 17度

同じ酒米、同じ醸造方法で、酵母だけを「6号酵母」と「7号酵母」の2種類で醸した「酵母違い」の飲み比べ純米生原酒。  、、、らしいのですが、、私が行く酒屋さんには7号しか置いてませんでした。


少し味見だけ、、。

香りは軽い吟醸香です、、生原酒らしいフレッシュな酸味と味わいでバランスがいい感じ、とてもジューシーな感じがします。
日本酒度:+1.0、、、思ったよりスッキリ辛口です、。

次はぬる燗で飲んで見ます。

画像 001

久しぶりに錫のぐい呑みで、、、、、、、、くすんでる~~~で磨いて上げました、、。
夏は錫も冷たくていいです!!






葉っぱで猫じゃらし、、、結構遊んでくれます!!


画像 003



  ポチッっとして貰えたら嬉しいな!!


紫師魂

2009-07-10
芋焼酎
「紫師魂」ロック・お湯割りで飲んでみました。

ロックで、、香り、甘みまずまず後切れスッキリかと思います。

私は氷が溶けて来た方がいい感じでした、、でもロックなら同じ蔵の師魂の「いもいも」が好きかな。

お湯割りは優しい感じで円やかで飲み易いですね。

これは空くの早いと思います。

画像 007画像 008

画像 003 義侠 美味しかったです!! 次は違うのを買って見ます。









遠くを見つめるニャンコ!!




画像 004
画像 006画像 005画像 002






  ポチッっとして貰えたら嬉しいな!!

黒龍 しずく

2009-07-08
日本酒
もう来ないのかな??と思ってた電話があり、、、勇んで貰って来ました。

黒龍 「しずく」。

画像 007画像 008画像 009
近いうちに飲んで見ます。




何時も行く酒屋さん見慣れないお酒が!!新しく取引を始めたのか??聞くの忘れました、、。

白瀑(しらたき) 特別純米生原酒 酒こまち 七号酵母 720ml 1448円

原料米:酒こまち 精米歩合:55% 日本酒度:+1.0 アルコール度数: 17度

画像 005画像 006画像

このお酒ラベルがありません!!  首に吊ってる木札がラベル代わり??



焼酎も見慣れない物が!!

「紫師魂」

蔵の師魂の紫芋仕込み。(相性のいい赤芋系白麹)

蔵の師魂の「いもいも」は好きな焼酎なので期待してます。

画像 010 紫師魂 720ml 25度 常圧 1400円。

最近どの蔵も赤芋系出して来ますね。

画像 011

暑いニャ~~。
画像 001

千鶴  紅さつま

2009-07-07
芋焼酎
最近、、日本酒ネタが多いですが、、焼酎も飲んでます!!

神酒造 千鶴 紅さつま  1.8L 25度 2300円。

紅さつま 白麹仕込み。

画像 002 赤芋+白麹は相性がいいです。

開栓から少し経ちましたがロックで、、最初に甘みが感じられて、後に芋のコク美味しいです。

個人的には「紅 薩摩宝山」より、こちらの方が好みですね。

お湯割りも好きな感じです。

画像 001
画像 004 あと2合強位かな。

これは、また機会があれば買おうと思いますが、、、大阪で買ったので、、和歌山で探してみよう!!



昨日、予約してた限定の「黒龍」電話があったので貰って来ます!!






ニャンコ ネタ、、。

来た頃は、警戒心強かったのですが、、、、、。

無防備に爆睡で、、、、、シャッター音じゃ起きません!!























半目で寝てます。   仰向けに寝る猫も少ないような、、、、何時もじゃないですが。

画像 003

義狭と赤むつとまぐろ!!

2009-07-05
日本酒
画像 005
義狭、、美味しかったので、、アテも良い物を、、、で、「赤むつ」買って来ました!!

北陸の方では「のど黒」ですよね?!!

画像 001画像 002画像 003 
のどが黒いから「のど黒」ですよね?!!

ちょっと焦げましたが、、、美味しい~~!!
画像 004
油ののったキンキには負けますが、、地元の赤むつも美味しいです。

画像 002 中トロ細切れ、美味しい~けど、、ピンボケですね、、。

義狭昨日より飲み易くなったような。 

義狭、、食べるもので、味が変わります!!

赤むつ(魚の塩焼き)と飲むと、辛口に感じます、、、。

けど、マグロの刺身と飲むと、甘口に感じます、、。  

前に本で読んだ事ありましたが、ここまで違いが感じれたのは初めてです!!
(本で読んだのは、イカ刺しをわさび醤油と塩レモンで食べるのでは、酒の味の感じ方が違うって載ってました。)

龍神丸の大吟醸でも試してみました。   

お酒にもよるのか、違いはあまり感じないですね!!

龍神丸も美味しいと思ったのですが、、食事しながらなら義狭の方が好きです。


ぬる燗も絶対旨いはず、、。

画像

美味しい~~、、「義狭」 結構なお気に入りになりましたよ!!

「義狭」 いろいろ種類や年度ありましたが、、買って見ようかな。



ニャンコ、、、、番猫のつもりか、、仕切りの向こうを監視中です。

画像 003

チャーハン

2009-07-04
料理
久しぶりにチャーハン作って見ました。

キムチと貝割れ大根入りです。

胡麻油で作りましたが、、、ちょっと多かったか、、、、、テカッテますね。

画像 008 味は、、、普通かな。







このニャンコ、、高い所好きです。

画像 002
画像 007

義侠

2009-07-04
日本酒
山忠本家酒造 純米吟醸 生酒 【【平成十五年度】】仕込み

義侠、、、酒屋さんに十四年、、十五年、、十六年などいろいろあります(値段もバラバラ)、、、、、。

古酒、、???  熟成?? 聞いて来れば良かったのですが、、、閉店間際で慌ててちょっと安いこれを買いました、、。

少し味見だけ、、、味は古酒ですが、、、何か不思議なお酒です。

辛口何でしょうが、、味醂のように甘くもあり、骨太ですね。

日本酒の古酒はあまり好きではないのですが、、、これはイケそうです。

画像 017 次は何か食べながら飲んでみます。

画像



首輪、、嫌がったら外そうと思いましたが、、気にしてないようなので、、。
画像 014

豊盃

2009-07-03
日本酒
豊盃  純米吟醸 華想い55

美味しく頂きましたが、、最後の二杯は、、若干味が落ちたような。

私的には早く飲んだ方が良かったようです。


画像 006 美味しく頂きました。






前のニャンコもそうでしたが、、、猫って、水入りペットボトル嫌がらないですよね、、。

水入りペットボトルに挟まれて、、気持ちよく昼寝中です!!

画像 009

外飲み

2009-07-01
日本酒
今日、日本酒いろいろ置いてる料理屋さんへ行ってきました。

飲んだお酒。

十四代 中取り純米吟醸 備前雄町

出羽桜 桜花吟醸
 日本酒度  +5(辛口)
 酸   度  1.2(淡麗)
 アルコール度  15.5%
 使 用 米  こうじ・美山錦
 掛 米・雪化粧
 精米歩合  50%
 使用酵母  小川酵母

磯自慢 特別純米
 原料米/岡山雄町
 精米歩合/55%
 アルコール度数/16-17度
 日本酒度/+4
 酸度/1.2

黒牛 斗瓶取り 無濾過 純米吟醸

どのお酒も、、、美味しかったですよ!!  

出羽桜 桜花吟醸 初めて飲みましたが、、グー

磯自慢 特別純米 磯自慢も特別純米は初めてでしが、これまたグーでしたよ。

料理もいろいろ食べましたが、、写真は無しです、、。



お店屋さんでどうも写真を撮る勇気が、、、、。

↓↓面目無い↓↓
画像 011


日本酒も買って来ました。

画像 006 画像 005



Template: akarenga2cL

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © 呑太 All Rights Reserved.
