FREEWHEELING BLOG!!


--------
スポンサー広告

龍神丸 大吟醸 中取り

2009-08-31
日本酒
龍神丸 大吟醸 中取り やっぱり中取りは美味しいですね~!!

大吟醸も美味しかったですが、、中取りは違います、濃厚な甘さですが切れのいい酸味。

十分お酒ですが、、お酒じゃないように飲めます。

画像 045
画像 046 鱧しゃぶと頂きました。


激変、、、政権じゃないですが、、。

2009-08-31
日本酒
激変  ひこ孫、、、、夕べ飲んだところ、、苦味が九割方以上消えてます!!

辛口ですが、甘味も感じます。 開栓2~3日でこれだけ変わるのは初めてです。

と言う事で、、遅れを取り戻しました完飲です!!

画像 043

画像 044 岩倉酒造 米焼酎古酒 1966年仕込み 「なに見てござる」

この焼酎も大好きな一本です。

まーらん舟

2009-08-30
黒糖
まーらん舟 ショットグラスに少しですが冷凍して見ました。 5時間くらいですが、凍らないようですね。

飲み口は若干とろっと感が減り、キュウ~っと刺激がきます、、でもその後、口一杯に黒糖の甘味と風味が広がります!! 

生、ロック、冷凍でキンキンそれぞれの顔を見せてくれますが、、どれも美味しい~~!!

 

画像 135

ひこ孫 純米大吟醸

2009-08-29
日本酒
ひこ孫 純米大吟醸 飲んで見ました、、、、。

残念ながら好きなタイプでは無いですね、、。

一昨日、開栓一口、辛口ですが、、、、口の奥から喉まで、、、苦い感じが強くてその印象しか残らない、、、。 

これはこんな作り??、、、私の感じ方??、、何かの手違い??

夕べも少し、、若干苦味は薄くなったような、、でも、印象はあまり変わらないですね。

残り3合、、どうしよう、燗してみる??


(注、、これは、私の個人的な感想です)


逕サ蜒・134_convert_20090829145154

画像縮小

2009-08-29
写真
写真データ圧縮、、、、、ブログのツールに普通~~に 「画像縮小」 なる項目がありますね!!

今日気付きましたよ!!若干バカ丸出しですが、、、、、「画像縮小」 して見ました。 


逕サ蜒・109_convert_20090829115401

逕サ蜒・116_convert_20090829115930

写真データ圧縮出来ました!!

2009-08-27
写真
写真データ圧縮、、、、、「写真データの圧縮」で検索、簡単に出来るのですね!! ネットは便利ですよね。

画像を右クリックで、編集を選択、そこで変形をクリック、伸縮と傾きで水平方向と垂直方向の数字を100%を50%にすればOKでこのサイズに成りました。。




「残照」


画像 111





「静寂へ」


画像 116

黒糖焼酎 まーらん舟

2009-08-27
黒糖
まーらん舟・・・開栓、黒糖特有の香りです。  

黒糖焼酎は強い弱いはありますが、今まで飲んだのは大体同じ系統の香りだったように思います。

ロックで、、これは、美味しいですね~~!! 裏ラベルどうり、、本当にトロ味があります。

飲み口は優しいですが、旨み・甘み・風味は濃いいです。

ロックで氷が溶け出すと最初のトロッと感が無くなり、サラッとして来ますね。

個人的には、氷が溶けない内にか、ストレートがいいかな、、、芋のハナタレのように、冷凍でキンキンもいいかも(33度は冷凍室では凍る??)。

画像 131

「裏ラベルに偽り無し」です。 今まで飲んだ黒糖ではNO,1ですね!!

画像 130
画像 133 ロックは氷が溶けないうちに。



アテは、地元産 「赤えび」 秋が旬??(一年中は無いです) この時期これが美味しい!! 

↓生はこんな感じ、甘エビやボタンエビに似てる? 大きいので10センチ強。
画像 127

↓刺身が旨いですね~~。
値段も高くないし1000円買えばかなりあります!!(地元の市場で知り合いの仲買さんから買ってますが)

画像 128

塩茹でも美味しいですよ!! 塩茹でしてますが、皮をむいてちょっと塩を付けたり、マヨネーズを付けたり、、アテには最高です。

画像 129

あと、塩焼きやから揚げ、かき揚げなんかも美味しいです。 次はかき揚げかな。


松の司と赤海老刺身、美味しく頂きました。

画像 132

魔王とまーらん舟2007

2009-08-26
芋焼酎
昨日、ひこ孫と一緒に買って来ました!!

まーらん舟(黒糖焼酎)は初購入、、魔王は久しぶりの購入です。


【まーらん舟】 2,170円

奄美大島の中で最も小さな蔵元の龍宮から毎年一度だけ極少量限定出荷されている貴重な黒糖焼酎がまーらん舟です。 原料には徳之島原産の黒糖を全量に使用していて、麹は国産米黒麹仕込みです。 (コピーです)
【容量】 500ml        【度数】 33°
【原材料】黒糖・こめ麹    【蔵元】 富田酒造場

黒糖は、喜界島の16年が美味しかったですが、、「まーらん舟」はどうでしょう。

画像 125
画像 126

ルミックスGH1

2009-08-25
富士山
一眼デジ貰って来ました。

本体+レンズ2本+SDHCメモリーカード8GB+PLフィルター1枚・・・・・・・・・・・・・・・・・・263,700円

α7xi下取り11,000円・・SDカード・サービス・・・PLフィルター720円値引き・・・・で・・・246,000円

手にした感想は、、、「小さ~~こんな小さいの」ですね。 手の平サイズです。

考えればフィルムを収納しなくていいですからね、、それにしても容積はαの半分位のイメージです。

画像 119
レンズ
   7-14mm / F4.0 ASPH(35mm判換算 14mm~28mm)
   14-140mm/F4.0-5.8(35mm判換算 28mm~280mm)
この二本で、35mm換算 14mm~280mmまでカバー出来ます。 

画像 123画像 121
画像 122画像 124

ちょっと遅くなって、、夕日の沈んだ後の風景撮って来ました。


、、、、、、アップロード出来ません、、、、 データが大き過ぎ???









コンパクトで撮ったニャンコですが。

画像 120 すましてますね~~。

でも、、、、、、、















じゃっかん、、、、、メタボってませんか??、、、、ニャンコちゃん、、、、。

よく食べるからって、、餌あげ過ぎかな、、、。
画像 118



神亀酒造 ひこ孫 純米大吟醸 買って来ました。

米の中心部のまさに美味しいところだけを使い、蔵の中でゆっくりと三年以上の月日をかけて熟成し、
ころあいを見て瓶つめしたお酒です。
その味はまさにしびれる旨さ!香りはとてもフルーティーで口当たりもよく、
淡い琥珀色の液体が喉を通り過ぎたとき、春のそよ風にも似た心地よさに包まれることでしょう。
お料理によってさまざまな顔を見せてくれるのが、この大吟醸の素晴らしさ。
ぜひご自慢のお料理とご一緒にお召し上がり下さい。
飲み方:熱燗△ ぬる燗◎ 常温◎ 冷や○ (コピーです)


画像

ニャンコ

2009-08-24
ニャンコ
ニャンコも大きくなりました!!  

画像 031

来た時は女の子かと思い、赤い首輪買いましたが、、、、
画像 001男の子でした、、、新しいの買ってあげよう!! 


画像 042 なかなか綺麗な縞模様じゃないですかね。

最近のお気に入りは。
画像 034このアクリル板。画像 033
画像 032画像 030じゃれる、じゃれるです。
画像 038 触らせないニョ~。


、、、

     、、、、、

            、、、、、



 



でも、、飽いたニャ~、、。

画像 035



あと、シャトレーゼの蒸しカステラも大好きです。

後ろのアクリル板は既に意識の向こうで、、、食べるの必死です!!

画像 040



こんな顔もします。。。

目の下の隈取が歌舞伎役者ようで凛々しくないですか!!

画像 041

α7xi

2009-08-24
富士山
明日下取りに出す、ミノルタα7xi もう3年位手付かず、、ちょっと綺麗にしときましょう。

今時フィルムカメラどの位の値段が付くのやらですが、、。 レンズもちょっと良いのもありますが。

画像 027画像 028

靴慣らし行って来ました。

2009-08-23
富士山
トレッキングシューズ履いて小山(100m弱)登って見ました。 
足首のホールドが凄くてスキーブーツ履いてる感じ、、、、、これで登るの~、、、少し歩くと慣れて、あ、大丈夫かなでよかったですが。 靴最初に買って慣らしとけばよかったな、、。
でも、マウンテンバイク押して上がったものだから、、前傾姿勢になり過ぎて、、かかとに速攻靴擦れが、、、。 二度上がって見ましたが、、、100m弱じゃ10分強なので、、、いまいち、練習にはならなかったですね、、。


画像 023

登山前は食事にも気を付けてと本に書いてました。

必要な栄養素が取れる食材が書いてあって、豚肉もいいらしいので。

画像 024 鹿児島産 黒豚 買って来ました。

キムチもスタミナ付きそうですから、、豚キムチ作りました。

なかなかの出来ですね~。

画像 025

富士登山 予定

2009-08-23
富士山
富士登山の予定の下書き。

三日休みを取って余裕を持って行く予定です。

ルートは、一番きつい御殿場ルートにしようと思ってましたが、山小屋に宿泊をしないで行く事にしようと思うので、
須走ルートにします。 御殿場ルートは来年かな、、。


1日目 和歌山から富士山麓まで、車で6時間位かな、、。9時位に和歌山を出発して、、、、、、、須走口新5合目で車中泊。

2日目 午前4~5時頃登山開始、6時間位の予定、山頂一周1時間、あと1時間位ゆっくりして下山3時間の予定、4時にでれば、15時頃5合目まで戻ってこれると思います。下山後、静岡で宿泊しようと思います。

3日目 静岡観光??少し離れて富士山眺めようかな。で帰路に着く予定。


予定の下書きでした。 

祝杯!! 龍神丸 大吟醸 中取り 

2009-08-23
日本酒
【日本酒好きの北海道(芽室出身)人】の cordis さんに女の子が誕生されました!!

おめでとうございます!!

母子ともに健康と言うことで良かったですね。

龍神さんのご加護が在りますように、、、、で「龍神丸」で祝杯です!!

画像 021

ザンバラン ゼファーGT ライトグリーン 着きました。

2009-08-21
富士山
zamberlan【ザンバラン】 登山靴・トレッキングシューズ  vic2(ネットショップ?)に注文してたの送られて来ました!!

画像 020

ゴアテックス使用で片足650g、、履き心地もいい感じです。

送料、手数料、サービスで価格が、23,340円





富士登山費用

PEAKS(富士登山特集の雑誌)                                   880円

ノースフェイス ゴアテックス レインテックスフライト (アウトドア用レインコート)       25,970円

【ザンバラン】 ゼファーGT (トレッキングシューズ)                      23,340円



現在小計    50,190円


タイトル変更しました↓↓記事も読んで下さいな!!

タイトル変更しました。

2009-08-21
未分類
タイトルのFREEWHEELING BLOG!!使い方が正しいのかニュアンスは合ってるのか、よく分かりませんが、単純に「自由ブログ」な感じで付けました。

最近は前タイトルの焼酎ネタも少なく、タイトルに若干違和感を覚えてたのと、もっと自由に書きたいって感じで、、「FREEWHEELING BLOG!!」にしました。

それと、、応援頂きましたみなさんには申し訳ないですが、ランキングの方は登録削除しました。 
応援ポチして頂いたみなさん最高位は5位でした”ありがとうございました”。

また、いろいろ更新しますので、覗いてやってくださいな!!


タイトルと名前が、、、、、、、、、、名前も変えようか、、、。

レア物??!!

2009-08-20
未分類
友達がレア物と言って持って来ました、、、、、、、、、、

、、、、、、、、、、、、洋酒ですが、、、、。

ブランデー、、ウイスキー、、ワイン飲まないんですよね~~。



「山崎蒸留所 樽出し原酒 15年 56度」


15年  原酒!!!   56度!!!! 

ウイスキーって、ブレンダーがブレンドして味を調えて出荷が一般的??じゃなかったかな、、。

これは原酒ですか、、。


ロックで一口、、、、、、、美味い!! 度数を感じさせません、、、(30度位には感じますが)。 

それに甘みが、、ウイスキーってこんなに甘みを感じるものなんですね!!

56度でこんなに飲み易いと危険ですよ。


友達によると非買品らしいのですが、、本人も貰い物でよく分からないらしいです。





画像 015
画像 016
画像 018

ルミックスGH1 注文しました。

2009-08-20
富士山
デジタル一眼レフカメラ パナソニック ルミックス注文しました。 来週火曜日到着予定!!

GH1のボディー(ハイビジョンムービーも撮れる一台二役)  105,000円

14-140mm/F4.0-5.8 ASPH./MEGA O.I.S.           106,050円

7-14mm / F4.0 ASPH.                       124,950円

値段は定価ですが、、カメラ屋さんに知り合いがいますから、、少し下げて貰えると想います。

後、今所有のカメラ(ミノルタα7xiと交換レンズ)下取りして貰います。

カメラ、、本体よりレンズの方が高いんですよね!! カメラ興味がない方にはびっくりされます。

カメラとレンズの大人買い、、、、株の利益15万円では赤字、、、、火曜日までに減らさないように、ちょっとでも増えるように、、がんばらなきゃです!!

黒龍 しずく

2009-08-18
日本酒
「しずく」 もう少し残ってます。

香りはフルーティーですが控えめです。

飲めば、、すっきり綺麗で切れの良いお酒ですね。 やっぱり美味しいです!!

画像 013


こちらも、先日空きました。

画像 012 美味しく頂きました。

細マッチョ!!

2009-08-18
未分類
膝の違和感少しありますが、、腫れは引いてるので、明日からトレーニング再開します。

なんで、、「細マッチョ」、、、、「ゴリマッチョ」、、のプロテインウォーター買って見ました。

一本飲でも意味無いでしょうが、、味はカルピスとヤクルト混ぜたような感じですね。


「細マッチョ」、、、、「ゴリマッチョ」、、のCM面白くて耳に残ります、、、。

画像 014

とって置き、、、!!

2009-08-17
日本酒
お客さんが見えたので、、、、とって置きを、、、!!

黒龍 「石田屋」 「しずく」 ま、、こんな時のためじゃないですが、普段は中々開ける勇気が、、貧乏性ですね。

残念ながら、、「石田屋」は少ししか飲めませんでした、、「美味いな~」って言ってくれましたが、「しずく」と飲み比べて、、こっち(石田屋)しか美味いな~、、、、そうでしょう、、そうでしょう、、(内心こりゃ無くなるな、、、、)、、。

「しずく」美味しいですが、、「石田屋」の後では、、、。

富士登山後に飲もうか、、と思ってた「石田屋」ですが、喜んでくれて良かったですよ。

画像 010


  ポチッっとして貰えたら嬉しいな!!

写真

2009-08-14
写真
お酒ネタじゃないですが。

雨、全然降って無かったですが、、虹出てました!!雲の水蒸気が霧雨のようになってるのかな?

写真じゃ分かりにくいですが、、、少し上にもう一本出てます!! 肉眼ではもう少し見えたのですが、、、ダブルレインボーって言うんでしたっけ。 (写真には、2本目全然写って無いですね)

画像 098

プライベートビーチ、、、、下の小さな砂浜には、、道はつながっていないので、船でしか行けません。

地元でも知ってる人は少ない??

画像 051

先日からの夕景続きです。

画像 070


  ポチッっとして貰えたら嬉しいな!!

日経225先物取引で目指せ二億円!!

2009-08-14
未分類
日経続伸(pm12:35現在)+60円

今日の取引

前場 10620円 2枚 空売り

後場 10590円 2枚 買戻し  +58950円 (+60000手数料1050円)

初期投資額  2,000,000円  現在総額 2,145,800 円  +145,800 円。


好事魔多し、、、調子に乗ると目先が曇るので、、、気を付けよう。


目指せ二億円!!  ですが、この14万出金して、一眼デジカメ購入します。富士山用に買いたかったので助かりました。

日経225先物取引で目指せ二億円!!

2009-08-13
未分類
昨日、先物初取引しました。 注文方法が若干違うので戸惑いながら、、、売り買い同値で手数料1050円のマイナス。手数料が往復で1050円です。

注文方法が理解出来たので、、その後2枚購入。

指値   10490円   1枚

      10460円   1枚

昨日の終値が10440円この時点で7万円+手数料マイナス。(翌日反発予想してたので持ち越しました)




本日、、昨夜のダウ平均の反発で日経も反発。

持ち株2枚寄りで10520円に成り行き売却。

「225先物」 価格の1000倍×で値幅が10円刻みですので、10円が1万円になります。



初期投資額  2,000,000円  現在総額 2,086,850 円  +86850円

どうにかプラスでスタートが切れて良かったです。








  お酒ネタじゃないですが、ポチッっとして貰えたら嬉しいな!!

松の司

2009-08-13
日本酒
松の司 2004 special 

『弊社が永年取り組んでまいりました古酒に対する一つの答えとして出荷いたします。』との事です!!

開栓 香りは控えめな吟醸香です。

一口、、、、、、、、何でしょう!! これはうまい!!!  飲んでる今は、歴代一位と思える位です!!

日本酒は醸造酒ですから、ワインとかと同類ですよね、、これは日本酒としては高級ですが、ワインと比べれば、、、、、日本酒好きで良かったと思いましたよ。

機会があれば試して欲しいですが、、、、結構な値段と嗜好品ですから好みの問題が在りますし古酒ですからね、、、、、。(古酒な癖は薄いです。)

画像 007

画像 008 イカ刺しと引き立てあってどちらも美味い!!





画像 069


  ポチッっとして貰えたら嬉しいな!!

日経225先物取引で目指せ二億円!!

2009-08-11
未分類
前の目指せ二億円!!から、、、、日経225先物取引で目指せ二億円!!に変更です。

投資目標は前回と同じく、200万円(投資額)×100倍の二億円!!




普通株の口座から先物口座へ200万円移しましたが、、、未だ先物取引ありません。

普通株の口座に先の利益分は残してますが、、そちらも取引なしです。

パソコン修理中に日経は9030円~10400円まで上昇、、、、つきが無い時は慌てずタイミングを待ちます。




松の司 2004 special 特別限定 900本 買って来ました。

画像 005 35%は久しぶりかな。
画像 006
今日は禁酒日、、、、、明日飲みますね。







  ポチッっとして貰えたら嬉しいな!!

龍神丸 大吟醸

2009-08-11
日本酒
開栓から一ヶ月、変わらず美味しいです。

画像 003

鱧鍋も美味しい~お酒が進みます。  龍神丸残りわずか、、。

夏に冷房のきいた部屋で、鱧鍋と冷酒たまりませんね!!

画像 002


「ノースフェイスゴアテックスレインテックス」届きました。


画像 001

最近、、右膝に違和感が、痛みはさほど無いですが腫れてます。 

トレーニングはしたいですが、ちょっと様子見します。


画像 059
画像 066
 
  ポチッっとして貰えたら嬉しいな!!(今日も手抜きですみません)

義侠

2009-08-09
日本酒
義侠、、、、、レポする前に飲んでしまいました、、。

新しく買った方も、、端麗辛口ようですが、熟成酒特有の風味が有り美味しかったです。

日本酒の古酒は、低温貯蔵の方が古酒特有の香りが強くなくて私は好きです。

画像 105画像 094
画像 107
画像 108

  こんな手抜きブログですがポチッっとして貰えたら嬉しいな!!

めざせ富士山頂!!

2009-08-07
富士山
富士山】登って見ようと思います!! と軽~い考えでしたが、、、。(普段着とスニーカーで位の感覚でしたが)

本を買ってちょっと調べたら、軽~い考えじゃ駄目だと気付きました。





でも、めざせ富士山頂!!   今夏登りたいのですが、、準備が大変。

私なりに調べた事や準備費用を順次書いていきます、、、富士登山目指す方の参考になれば良いのですが。

【富士登山】経験された事がある方は、何かアドバイスがあればお願いします。

画像 079


ビックリ!!富士山頂の2008年8月の最低気温≪-1.8度≫平均最低気温≪3.4度≫最高気温でも≪9.6度≫それなりの防寒着が必要!!

富士登山最近ブームで、2008年登山者数305,350人、、、登頂成功は7割前後で3割の方は登頂失敗!!(死亡事故3件)

登山ルートは四本、所要時間や距離、高低差に人の多さや楽しさは、それぞれで異なるようです。

ご来光を見る見ないでも日程が変わるし決める事も沢山あります。

一人で行く予定ですから、日程は天気の安定してそうな週に行きます。


あと装備を揃える費用が結構必要です。

  この本が、880円

  レインコートが、、、、高い!! でもレインコートは大事で良いのじゃないと山登りでは駄目見たいです。

  ヤフオクで購入しました。 「ノースフェイス ゴアテックス レインテックスフライト 」 
  ゴアテックスは新素材で表面は防水、内からは汗などの蒸気は発散して汗冷えを軽減してくれます。
  定価34650円  23000円落札 諸費用込み 25970円

  
現在小計 26850円


画像 045


  ポチッっとして貰えたら嬉しいな!!

【六代目百合三十五度】   【原酒 風に吹かれて】

2009-08-06
芋焼酎
【風に吹かれて】  リピートしました。

最近これの、ぬるめのお湯割りにはまってます!!

香りよし、味よし、甘みよしでお気に入りです。

画像 088

【風に吹かれて】美味しいのですが、、度数が42~43度!!

体を気遣って、、35度バージョンも買って来ました。

インパクトや味の濃厚さでは、【風に吹かれて】に敵いませんが、、同じ風味で美味しいです!!

人それぞれ、好みがありますが芋好きなら、一度は試しても損は無いように思います。(度数が高いの苦手な方は、、、、、ですが。)

画像 095

チャリンコも乗ってますよ~~。

この山の上まで、、、むっちゃしんどかったですよ!!

画像 048

田舎ですが、、自然は豊かです!!

↑↑上の写真は↓↓下の写真の左の方に写ってる山の上ですよ!!

画像 054



  ポチッっとして貰えたら嬉しいな!!  

Template: akarenga2cL

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © 呑太 All Rights Reserved.
