FREEWHEELING BLOG!!


--------
スポンサー広告

黒龍ひやおろし

2009-09-29
日本酒
「黒龍ひやおろし」本醸造買って来ました。

画像 090  1,8L 2300円

去年、ぬる燗美味しかったですが、、、最近むせるので燗はまだかな。。

画像 091

焼酎は好きな2本を購入。

黒木本店 「たちばな原酒」 小正醸造 「蔵の師魂 いもいも」。

画像 092

ついでにこんな本も、、、近場で軽く山歩きでもしようかな!!

画像 093

太刀魚甘酢あんかけ

2009-09-29
料理
今日は手抜きの料理ネタと、、、、、雑記。。

太刀魚甘酢、、、、骨の唐揚げが美味しかったりします!!

画像 084画像 089


最近、体重が減りすぎ、、60kg切れそうなので、、、、お肉を三連発!!

焼き肉、ビーフカレー、他人丼、、、、でも体脂肪は13~14から減らないんですよね、、、。

画像 085画像 087画像 088


ニャンコ、、最近御気にの昼寝場所。

画像 083

「彼の地」と鰹と鯵

2009-09-25
日本酒
昨日、美味しくなり掛けた「彼の地」が飲みたくて、、、、今日は鰹と鯵、、、、これは生姜でしょう!!

刺身は薄切りこま切れが好きです。。

鰹、、和歌山美味しいですよ~~鯵も美味しい~~!!

「彼の地」、、開栓は辛口よう、、、昨日は若干辛口、、、、今日は、、、甘口(ではないですが)????辛みは最後に少し感じますが、、、、、好きなタイプに変身しました、、、。   

しずくも美味いが、、彼の地もやりますよ~~~。

「しずく」は変わらぬ旨さ!! 「彼の地」は変化の楽しみ(旨さ)か???

画像 080

イカ刺身としずく・九平次

2009-09-25
日本酒
イカ刺しがやっぱり好きですね~本わさびも香が感じられて美味しさ倍増です!!

「彼の地」(写真なし)昨日より今日の方が美味しいです、辛みが和らぎ落ち着いたようです。 

シュワシュワとした口当りと酸味、、、飲み飽きしない感じです。 

「ビンテージ入りで、数年後にも楽しめる酒質に設計」、、、、、これは、、開栓しないで保管なんでしょうね、、、。。。

画像 079





天気に恵まれた富士登山でしたが、行きは大雨、、、帰りは濃霧、、、でした。


伊勢湾岸道の豪雨、、、60km位までスピード落としましたよ。。
画像 010


5合目駐車場で着替えてる間に、、、、、この濃霧、、、登山道を30km位で下山しました。。
画像 050
画像 051

富士登山

2009-09-24
富士山
「荒れる雲海」

逕サ蜒・029

雲海、、、ちょっと静かなイメージがありますが、この日の雲海は荒々しくダイナミックな動きを見せていました。





久しぶりにジョグ行って来ました。   5km、、、、、、28分掛かってしまいました。 (ま、、10日ぶりだし、、、ちょっと暑かったし、、、、、、言い訳ですが)


富士登山

2009-09-24
富士山
下山道、、雲が減ってきましたね~、地上が見えてます。

画像 036

さあ、、もう一頑張り。    登りは足首が、下りは膝がきつかったですね。

画像 039


朝とは違い、上空にはやさしい雲も出てます。

画像 037

画像 038


樹林帯に入る前に最後の一枚、、、、、、さっきまで見えてた富士山が、、、でも天候に恵まれた初富士登山でした。

画像 044

醸し人九平次 彼の地

2009-09-23
日本酒
彼の地 開栓しました。


(コピーです)
彼の地には「皆様を遥か彼方へお連れしたい・・・」、蔵人のこんな思いが込められています。彼の地のコンセプトは「エレガントさの中にちゃんと五味を感じていただける吟醸酒」。酸味・甘味・辛味・苦味・渋味、それらをバランス良く感じさせ瓶詰め後は極力手を加えず自然な味わいを引き出しています。また隠れテーマに「温度が15度程の温度帯にて複数年待つお酒」と掲げています。九平治さん曰く、「品質の良い原料、丁寧な造り・きちっとした保存管理が出来ていれば、日本酒もワインのように綺麗に熟成します。だからこそヴィンテージ(米の収穫年)を敢えて入れました」。綺麗で喉越し柔らかな味わいをお楽しみ下さい。
画像 076(ピンボケですね)

コンセプトは「エレガントさの中にちゃんと五味を感じていただける吟醸酒」   コンセプトどうりに出来てます。。(手抜き)

辛口な感じですが、、酸味が美味しい感じがしますね。。 苦味・渋味もあります、なくてもいいですが、、嫌な感じではないです。 
冷たい時より温度上がる方が感じがよくなります。
何か食べ物と飲んだ方が引き立つようにも思いますね。



昨日今日、、少し飲むと体温が上がる感じで酔うのが早いです、、、、。 9日飲まなかっただけで、、、、凄く弱くなったような感じです。。。



ニャンコ大きく重たくなりました、、。。

放し飼いですから、、、、前のニャンコのように何処か行ってしまった時可哀想なので、首輪やめました。

画像 078

お鉢巡り

2009-09-23
未分類
さあ!!   剣ヶ峰  目指して お鉢巡り です。。  直径約780m 歩行距離 約3km 1時間強です。

富士山頂はこんな感じで、火口の深さは約200m、万年雪も残ってます。

真ん中向こう側が、、剣ヶ峰です。(富士測候所) 

5合目から上はずっと雲一つない晴天が続きました、、下で見るのとまた違うような気がしましたよ。

逕サ蜒・037






少し近づきましたが、、、、この辺りで右足の太もも、ふくらはぎが強烈に攣りました、、、、、、普通に攣ったのじゃなく、また違う強烈な痛みに一瞬、、、、これはまずい事になったぞっと思いましたよ。。  痛さを我慢してストレッチ、、、、、、、大分ましになりました、、、、痛さを堪え歩いてると(痛くても進まなくては帰れません)嘘のように痛みが消えて、一安心でした。。

逕サ蜒・038


逕サ蜒・040小さい方の万年雪。





反対側まで来ました!!

逕サ蜒・041





富士山の裏側??山梨県側?? 中々の断崖です。(実際は怖い位でした)

歩ける幅は2m弱、、天候の悪い日は物凄く 危険 だと思います。

逕サ蜒・046






こんな急坂も登らなくてはなりません。。

逕サ蜒・043





見えて来ました!!

逕サ蜒・047




「来たぁ~~!!」

「着いた~」、、ですが、頂上に着いた時点で達成感があるので、、ここでは、「ここが日本で一番高い所ですか」、、、位だったんですけどね。。(内心暴露)

画像 064






測候所の小さな展望台です。 雲が無い日は凄い見晴らしのようですが、、今日は雲が邪魔ですね。。

さあ!!帰りますか!! (内心は帰れる、、、これで下りれる!!!)

画像 067





頂上浅間大社奥宮、、、夏場は開いてて常駐してる方も居られるようですが、、、もうこの時期は閉鎖してるようですね。。 

画像 068





戻ってきました、、もうすぐ下山道。

画像 033



お鉢巡り本当に狭い所は、1m無いような所もありました!!雨や強風の日は中止がセオリーです。

画像 069



前を行く方、、、、元気そう!!

画像 031



この写真は上を見上げてるのではなくて、、、下を見下ろしてます!!

柵なんて当然ないので、、、突風なんて吹かないでね。。 下は凄いガスですね~。

画像 032



最後の写真がこれですが お鉢巡り 終了です。

しずく!!

2009-09-22
日本酒
実は、、、、、、しずく もう一本隠し持ってました!!!!

登山後は静岡で 磯自慢 と決めてましたが、、、、あまりの疲れように、、それどころではなく帰宅後に飲もうと思ってた しずく もやっと今日になりましたよ。

しずく は説明不要ですよね。。  やっぱり美味い!!


後ろは前回の空ボトル。。

画像 116

本わさびは葉っぱの方から擂りましょう。(理由は知りませんがお店の方が言ってました)

画像 115

アテは鮪です。本当はイカかウニがよかったのですが、、、連休で、、、。
画像 113

本わさびは香りよく辛みは少ないので、、多めにつけた方が美味しいです。

鮪はわさびの味が分かりにくいですね。。 イカかウニならわさびも引き立つのにな~~。(本末転倒??)

画像 117

コントラスト

2009-09-22
富士山
「コントラスト」

逕サ蜒・034

富士登山、、、雄大な自然、地球の大きさも体感出来たりします。

続きを読む

目指すは山小屋!!

2009-09-22
富士山
富士登山、、、、、富士登山はとにかく登るだけ、、、、遠くに見える頂上は遠過ぎるので次の山小屋を目標に登ります。。 

山小屋も遠いのですが、いい目標です。上まで何も無いと心が折れそうですね。(真ん中白いのが山小屋です)

逕サ蜒・022




この日は、前日の雨のお蔭で埃が立たず空気も澄んでいて、慣れてる方には最高の登山日和だったんじゃないでしょうか!!    

、、、、、、、、私はそうは思いましたが、、楽しむまではいきませんでした、、。。

逕サ蜒・023





さあ!!見えてきました!!        

そこに見えてますが、、ここらでもそう簡単には着かないのですね~~これが、、。

そこに着いても見上げれば、、、次の山小屋が、、、更に上には頂上が、、、。

逕サ蜒・027

本わさび

2009-09-22
料理
お土産に、本わさび買って来ました。 (静岡は全国一の出荷量らしいです)

これで美味しい刺身が更に美味しくなるはず!! でも、、、漁師さんも連休中、、、。。。

美味しい刺身が手に入ったら、このわさびと共に美味しい日本酒でもいきますか!!

画像 060

(帰って来てから、、今日初めてビール飲みました。。。。 9日の禁酒になりました。。 ビールが若干苦く感じましたよ。。)

ご来光、、、、、、、!!

2009-09-22
富士山
ご来光は、、残念ながら雲に邪魔されました。。 ほんの少しだけチラッとは見えたのですが、、。

ま、この時点で太陽はかなり昇ってますけどね。

逕サ蜒・009


もうちょっと上だと見れたのですが、、。  八合目以上の方はバッチリ見えてますね。

逕サ蜒・013

続きを読む

富士登山

2009-09-20
富士山
自己満足の富士山特集が、、、まだまだ続きますので、、、スルーして下さいな。。


「雲の荒波」

逕サ蜒・025


逕サ蜒・016

富士登山

2009-09-20
富士山
自己満足の富士山特集が続きますので、、、スルーして下さいな。。



「湧き上がる雲」  


逕サ蜒・018

また、雲が大きく湧き上がって来ました!!

続きを読む

富士登山

2009-09-19
富士山
登り始めて1時間30分位かな、、この濃霧の中の樹林帯を抜けて来ました!!

画像 019

富士登山

2009-09-19
富士山
日程記録 

15日am11:00和歌山出発~~~(名古屋近辺で豪雨、、晴れると信じてますがちょっと不安)~~~pm3:30静岡(買い物+晩御飯 カーナビ故障で時間掛かりました)~~御殿場pm8:00着(温泉探すのに一苦労)無事温泉に入浴~pm10:30須走口駐車場到着(到着時 先客車2台駐車してました)就寝(寒かったです)ほとんど寝れませんでしたが、、。

16日am3:00ドアを開け外の様子を、、、霧が晴れてます見上げると 満天の星 星が降ってきそうとは言いますが、そんな感じでした。。こんなに星を見たの久しぶりのように思います!!  am4:00出発準備開始 am4:30出発、、、また霧が発生真っ暗に霧で、、小さなヘッドライトでは2M位先までしか見えませんね、。  am6:30頃7合目この辺りか少~しきつくなり始め、、  am?前後時間覚えてません(八合目から↑急にきつくなりました、へばって休憩してる何人かと少し話しをして↑へ)  9合目前後 (無理かなと行かなきゃのはざ間を行き来しながら↑へ)・・(ブログで登頂報告しなくては、、、皆さんの期待にも応えなくては、、が心の支えと言うか、諦める訳にはいかないと言うか、ここまで来たのに登らなくてはとか、いろいろ考えながら↑へ)  
am10:30 来ました!! 富士山頂上浅間大社奥宮 久須志神社!! 6時間掛かりました。。  、、、、、でも ここの標高は 3750m位 、、、、、最高峰 剣ヶ峰 は知っての通り3775mまだ ゴールじゃない のです!! 富士山頂には火口に沿って一周する お鉢巡り なる物が存在します!!一周するのに1時間強、、、、、、剣ヶ峰は、、、、、、、真向かい、、、、、、、、(来年にしようかな??来年はないけど、、、、などと考えましたが、、、、)  行かなくては仕方ありません!! 30分ほど休憩し出発、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、剣ヶ峰(富士測候所)到着 (これで帰れる)  pm12:00下山開始 下山道は砂走りと言って砂地で早く下りれます!! でも息は切れます。。疲れもピークです。。休み休み下ります。。  8合目より下になると、、やっぱり楽になりますね~~~ pm3:00無事5合目到着です!!

pm3:30 ビジネスホテル着 そのままベッドへ、、、、、、pm9:00目が覚めました(5時間寝ました)、、、、、入浴してちょっとテレビ見て、、、pm11:00就寝、、、、、長い??短い???一日が終わりました。。

17日 am6:30、、、目が覚めました。。  さあ今日はどうしよう?? 3日目はもういいか。。
(富士山ビューポイントを幾つか行きましたが、、、、、富士山は雲とガスの中で、パノラマ台、日本平、焼津漁港行きましたが、、ほんの一瞬見れただけなんです、、、、これはちょっと残念でした。)
pm6:30 無事帰宅。

長々と失礼しました。
  

富士登山

2009-09-18
富士山
富士登山感想・・・・・・書きたい事は沢山ありますが、上手く整理が出来ませんね、、、。




結果から言うと、、、過去最強にしんどかったです!!  でも過去最高の充実感!!!これに尽きると思います。 




八合目から上では、、、、、、、もう二度と無いな【富士登山】、、もうもう絶対無いな【富士登山】って思ってました、、、、充実感どころか、、しんどくて、、しんどくて、、とにかく早く下りたかったですね、、、でも下に下りて一泊して体が落ち着くと、、、、今まで感じた事の無い充実感!! 人生観が変わるまでは言いませんが、何かが少し変わるような気もします。




これを見て興味を持った方は一度チャレンジを!! 過去最高の充実感が味わえると思いますよ!!



絶対無いと思った【富士登山】ですが、、来年は誰か連れて行こうかな。。




最高に疲れた原因は、、、寝れなかった事が大きかったです。 予定では須走ルート5合目駐車場でpm10:00~am4:00まで眠る予定(車中泊)でしたが、、到着はpm10:30で少しの遅れでしたが、、問題は物凄く寒い持って来た服全部着ても寒い、、、、エンジン掛けて排ガス事故も怖いので、そのまま我慢してうとうとしてたら、、、今度は深夜の登山組がポツリポツリとやって来る、、、、、で、又眠れず、、結局どの位寝れたのか分かりませんが、1時間30分寝れたかな?? 車で600km走って睡眠不足で、富士登山はきつかったですね。

過去最強と言えば、、目に違和感?疲れ?を感じるので、ホテルにチェックインして鏡を見たら、、、、寝不足と疲れで、、、、目が過去最強に充血してました!!(本当に真っ赤!!写真撮って置けばよかった、、笑) ホテルに来る前にコンビニで栄養ドリンク買って近くにホテルがないか尋ねた女性店員の目付きの意味が分かりました。。

逕サ蜒柔convert_20090918151114

富士登山

2009-09-17
富士山
みなさんを驚かそうと黙って出発しましたが、無事帰って来ました。 (走行距離1,250km)

富士登山

2009-09-17
富士山
逕サ蜒・001_convert_20090917070933

日の出の頃は下界は曇り、上は晴天、、、日の出が雲の上に出始めたのが遅かったので真っ赤な朝焼けとはいきませんでしたが、綺麗でした!! 
雪が無く近くで見ると、、これが富士山??ですけどね。

逕サ蜒・005_convert_20090917071708

am4:30出発 真っ暗な濃霧の樹林帯を抜け、やっと富士山とご対面!! 

おお!!凄い!!                  あそこまで登るのか、、、、、、、、、。。  (続く)

ニュース速報

2009-09-16
未分類
本日16日「富士山・剣ヶ峰」登頂成功しました!! 

御殿場にて書き込み中ですが、、、詳細は後日更新します。。 

イカ丼と下足と玉葱のかき揚げと月曜サスペンス「ニャンコ殺猫事件」

2009-09-14
料理
赤イカで イカ丼とかき揚げ作って見ました!!


↓↓ 肝心のイカがピンボケ~~~後ろの大葉に合っちゃってますね、、、、、。

画像 111

↓↓ これは、、、、、玉葱が目立って、、、下足の存在が、、、、、、。

画像 110





月曜サスペンス「ニャンコ殺猫事件」



家政婦さん 「ニャンコが死んでる~~~~。」










じゃなくて、、、、、だら~としてるだけ!!! (びっくりした方すみません)






↓↓  火曜サスペンスの殺された人みたいじゃないですかね、、、、火曜サスペンス見た事ないのですが。

ニャンコ 「こんな感じで、、いいかニャ~~」

画像 104

ボトル整理と禁酒

2009-09-13
未分類
昨日から15日までの予定で禁酒してます!!

一昨日のボトル整理    残り少なかったボトルを空けました。

画像 105
画像 107画像 108

アテにはホタテのバター焼き・・レンジでチンしたジャガイモもいっしょに焼きました。

作るの手間ですが、、、食べるのあっと言う間ですよ。。

画像 109

まーらん舟

2009-09-10
黒糖
画像 100 まーらん舟 2007 2008 も先日いっしょに買って来ました。

画像 101

2007美味しかったので、2008も買ってみました!! 味の違いは分かるのかな、、、。

2007は自宅で更に長期保存して見ようと思います。









S&Bのカレー粉で、「ナスのスープカレー」作ってみました!!

画像 102
画像 091 思ったよりは美味しかったです。







ちょっと涼しくなって来たで、ニャンコ 小屋に入ってる事が多くなってます。

画像 103

登山用品と醸し人九平次

2009-09-08
富士山
登山用品いろいろ買ってきました。
逕サ蜒・094_convert_20090908210304逕サ蜒・095_convert_20090908210354これはリュックに入れて置いてチューブで水分補給出来る水筒のような物です。チューブはリュックの肩ベルトを通って胸元に来ます。

逕サ蜒・096_convert_20090908210430逕サ蜒・097_convert_20090908210508


リュック(karrimor)イギリス・カリマー社製                              16,905円  

プラティパス2.5L アメリカ・このまま冷凍・ボイル可能!!                      1,312円

ドリキンングチューブキット                                          1,890円

ウエストポーチ アメリカ・グレゴリー社製サイクリングにも使おうと思い良い物を!!       7,875円

速乾性肌着 MIZUNO綿の10倍の吸湿力+速乾                           3,213円

ユニクロで購入衣類                                              5,970円


                                                      計 37,165円


前回小計    50,190円


現在小計    87,355円 





日本酒も買って来ました。

醸し人九平次 純米大吟醸 彼の地 。  龍神丸空いたら次飲もうと思います。

画像 098 画像 099

実はこの醸し人、初見のボトルに惹かれ値札のデータだけ見て購入、、、、冷蔵庫の棚の値札は、純米吟譲3,600円(3,300円位だったか)の所に置かれてまして、、、帰って裏ラベル見てびっくりです純米大吟醸!! レシート確認、、え~~6,300円ですか、、、、故意では無いのでしょうが、。
他にも「まーらん舟」2本、「鳥飼い」1本、人にあげる「中々陶眠」2本購入で、、、値が張ってしまい若干高いなと思いましたが、、気付きませんでしたよ、、、、、、、。

お裾分け

2009-09-08
料理
有田川の天然鮎、、、知り合いが釣って来たの貰いました。!!

画像 092

はい!!   焼けました!! 20cm位あります。

画像 093

美味しいですね~。 お酒は龍神丸中取りをまだ飲んでます、、!!(写真なし手抜きです、笑)





ニャンコ成長早いですね~。

画像 017

凛々しくなりました!!
画像 089

ま、、小さい時の方が可愛く見えるのは仕方ないですね、、。
画像 026
画像 034
画像 088

巨峰シャーベット

2009-09-07
料理
巨峰シャーベット作って見ました。          (冷凍しただけですが、、、)

↓冷凍状態。
画像 082

↓水流しながら皮をむくと綺麗に剥けます。 ブドウは種無しがいいですよ!!
画像 084

ニャンコもガン見です!!
画像 083

検査結果

2009-09-06
未分類
検査結果出ました。

血液検査・尿検査・異常なしでした!!(肝機能障害・糖尿病の疑いもなし)

画像 087画像 086

40才過ぎると市の補助で600円で健康診断して貰えるのですが、検査項目少ないような、、、。

GPT肝機能に係わる数値です、範囲内ですが上限に近くなってます。まだまだ問題ないですが。

HDL-コレステロールも数値多いですが、これは善玉コレステロールで少ない方が良くないので多くてOKです。

数値的に異常がないと、お酒も美味しく感じますよ~単純ですね。


赤イカとすず音

2009-09-03
日本酒
赤イカ  市場で買って来ました。  イカは大好物!!

地元の市場は漁師さんが夕方帰って来てから開きます。 
(早朝じゃなく夕方よそではあまり聞かないような、夕方新鮮な魚がちょっと買いに行けるはいいですよ。)


↓まだ透明です!!(ま、地元では普通なんですが) 時間が経つと赤くなります。
画像 075

↓さばくと益々美味しそう~。
画像 077

↓わさびの横の白いの卵です、湯がいてポン酢で食べると美味しいです。
画像 078

さあ、、美味しい日本酒を!!   っと思ったのですが、、、、入浴後軽い頭痛??のような感じで、、あまり飲みたい気分じゃです、、、、。
(靴擦れが直ったので今日からジョグ再開で疲れた?)
仕方なく、、、発泡清酒「すず音」、、、甘酸っぱいとイカ刺し、、、いまいちですね、残念。
画像 079

ニャンコも憂鬱、、、、じゃなくて、眠いだけ!!
コンパクトデジでも、画素数1000万超えてますから、ちょっと撮るには十分ですね。
画像 076

禁酒日

2009-09-01
未分類
明日、採血(健康診断)して来ます!! たぶん問題はないと思いますが。

血液検査は4~5年ぶりです。 前回は至って健康でしたが、あれから酒量は若干増えましたが1年以上運動続けてますし、、、、ま、結果が出るのは先の話ですが。



一眼で撮って見ましたが、、、もうちょっと後ろぼかしたら良かったですね、、。

まだ、操作に慣れてないので絞り優先とかまで撮ってる時は頭が回らないです、、、。

逕サ蜒・054_convert_20090901212341

Template: akarenga2cL

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © 呑太 All Rights Reserved.
