FREEWHEELING BLOG!!


--------
スポンサー広告

月の中 冬期限定・杜氏のお気に入り

2010-02-26
芋焼酎
ヤフオクで落札しました、、、、、、。。。

画像 108  杜氏のお気に入り・冬期限定。

久しぶりの「月の中」です。(群発頭痛治まるまで飲めませんが)

「杜氏のお気に入り・冬期限定」のセットを終了5分前に発見、、入札価格が安いので入札、、、、、落札、ラッキー!!






、、、、、、、、、、、、、、やっちまったな~、、、俺。。 2本セット価格と勘違い、、、1本値入札でした、、。。

入札額の2倍、、、なんと言う初歩的ミスを、、、、。。

森伊蔵

2010-02-25
芋焼酎
友達が来て、、遠慮なく飲んでくれました、、。。

画像 107 美味しいそうです。。

私は、、群発頭痛が治まってないので、、飲めないのですが、あんまりに美味しいと言うので、お猪口に三分の一だけ、、、あ~確かに美味しいような。。。 



お猪口に三分の一でも、、、、、、頭痛が、、、困ったものです。。 あと一ヶ月位の辛抱かな。。

山間、、、、、。

2010-02-24
日本酒
朝、、メール来てるのに気付き開くと山間T4とT5!! 

を!!っと思いHPへ、4合瓶だけのようなので、、、、思案、、、、、、。 
 
2時間後位に他のと一緒に送って貰おうと思ったのですが、、、、、売り切れ、、、え~マジッスか、、、、。


買い置きしても頭痛が治るまで飲めないのですが、、。。

ジョグ日和

2010-02-24
未分類
今日はいい天気ですね~!!

画像 098

ジョグは 7.0 km 44分 06'17 /kmでした。 

画像 099  画像 100  画像 101

今日は有田川沿いも少し走ってみました。 砂地はきついと言うか、、、、進みませんね。。

画像 102  画像 104  画像 105

で、、、せっかく走ったのに、帰って食べたのがイワシフライのソース丼。。

画像 106  まトンカツのソース丼よりカロリーは低いですよね。。

群発頭痛

2010-02-21
未分類
最近の片頭痛、、、27才位の時に脳神経外科で「群発頭痛」と診断されたのを思い出し、ネットで調べて見ると症状は酷似してるので、この可能性が大ですね。

群発頭痛
 ①1~2年に1回の割合で出現。(今回は5年ぶり位ですが) 
 ②いったん起こると1~2ヵ月続く。
 ③1日に1~数回、1回の痛みが1~2時間。
 ④片側の目の奥がえぐられるような痛みや目を開けてられないように痛む。
 ⑤群発期に酒を飲むと必ず頭痛が起きる。

はっきりとした原因は解明されていないらしく、完全な治療は難しいようです。

対処方も確立されてないようですが、酸素吸入による治療法や薬物療法で効果のあるものもあるようです。

片頭痛が女性に多いのに対し、20~30歳代の男性に多いタイプの頭痛。

片頭痛、緊張型頭痛、群発頭痛は慢性頭痛に分類され、、脳の検査を受けても異常がでない。

ニャンコ

2010-02-21
ニャンコ
ニャンコ最近帰って来ない日が多いですね、、。。

今日は隣のテナントビルの非常階段で日向ぼっこしてました。。

チュッチュッ、、、、舌打ちしましたが、、、無視ですか~、、。

画像 093

しつこく呼ぶと、、顔だけこっち向きました、、、。。

画像 096

幾ら呼んでも、、ニャ~とも言いませんね、、、。。

画像 095

「あ~餌くれるおっさんか~今お腹大きいから、、愛想はいいか~」

画像 094

ジョギング

2010-02-19
未分類
今日は、ゆっくりで1時間走ってみました。 

距離を計測すると、10.6kmで 5'39 /kmでした。

画像 092  効果のほどは分かりませんが、、ウイダーin買ってみました。

ジョギング

2010-02-18
未分類
画像 091 曇り空ですがジョグにはちょうど良かったです。

今日はスローペースで走って見ました。 

何時もは1km5分位で走ってますが、気持ちゆっくりで8km走りました。

帰って時間を見ると45分弱、5'35 /km、、、何時ものペースなら40分位、8kmで5分違えば走るのだいぶん楽ですね~。

グローサーフント アルタイル

2010-02-17
Ma.k
アルタイルだいぶ出来てきました。 組むのは組めますが、、、塗装がやっぱり難しいですね、、。。

質感や重量間を出したいのですが、、経験不足ですね、、。。


まだまだ途中ですが、、、、。。

画像 088
画像 087
画像 089

ウィルス??バグ??

2010-02-16
未分類
夕べ、ブログの訪問者リストに「・・・・」(消えたので覚えてないのですが4文字だったような)同じ名前がいくつも並んでました、、。。 普通では同じ名前の人は新しく訪問した足跡の方が残り前の足跡は消えるのだと思うのですが、、昨日は同じ名前が並び、リンクしてないのにリンク済みになってる?、、これはおかしいと思いクリックせずに足跡削除、でも削除しても削除しても現れます、、、、もしかしてウィルス??あせりましたよ。。 ウィルス検索して見ましたが、別段異常なし、、でブログに戻り訪問者リストを開くと、、、、こんどは、上から下まで□■君の隣に■□(これも消えたので確かではないですが)になってました。。。気持ち悪いのでブログ登録停止しようかと思ったのですが、ウィルスは検出されず訪問者リストも元に戻りブログの改ざんも見当たらないので、、続けてますが、、クリックしなかったので助かった?? それともバグだったんでしょうかね??  


そう言えばfc2から前にこんなメール来てました、、。。

■ コンピュータウィルスとFTP接続についてご注意ください! ■
サイトの改ざんをするウィルスが猛威をふるっています。
ウィルスに感染したPCをご利用になっていると、
レンタルサーバやホームページに接続するFTPのパスワードを盗まれ、
更なる被害を拡大する恐れがあるので、対策を実施してください。

いろいろ調べると訪問者リストをクリックするとウィルスに感染するのもある見たいです、、、。。

これは運営会社に対策を立てて貰わないと、、知らない人は防ぎようが無いような、、。

Tarzan

2010-02-15
未分類
近くのTSUTAYAへ↓↓の本探しに行ったのですが、、、どちらも置いてなかったです、、、、、、。。

201002111251374d8s.jpg 親爺さんすみません、、写真無断拝借してしまいました。

↑↑の写真は「酒呑親爺の酔って候」さんからお借りしました。 http://yoshiyukita.blog32.fc2.com/

画像 081 で買ってきたのがTarzan。

最近ジョギングも減ってますが、、、走りのいろいろが知りたくて買ってみました。



へ~~の記事を一つ。 スピードと必要エネルギー。

歩きでは、ゆっくりと早歩きで必要エネルギーが多く要ります。 適度なスピードでは必要エネルギーが最小に。

自転車では、スピードが上がる程必要エネルギーが多く要ります。(これが一番分かりやすいですね)

ジョギングでは、、スピードが上がってもさほど必要エネルギーは増えない。。(心配能力は上がるのだとは思いますが)

画像 082

私のように大会とか出る気がなく、健康維持や趣味的に走る人は軽めに時間を長く走るのがいいんですね。

最近、、体重は増えてないのですが体脂肪が増えてます。。 

淡白質を多くとって筋トレすればいいのでしょうが、、中々ね、、、。

身長169 体重・・61・4 BMI・・21.4 体脂肪・・16.6(半年前は13%台だったのに)

後、、問題はウエストの80cmかな、、、。。

醸し人九平次 COLLECTION EYE

2010-02-14
日本酒
画像 055  醸し人九平次、ぐい呑みに半分飲んでみました。

前回より落ち着きましたが、、残念ながらやっぱり好きなタイプではないですね、、。 





(問題はぐい呑み半分でも頭痛が、、頭痛薬飲めばすぐに治まるのですが、、、。)







グローサーフント アルタイル

2010-02-14
Ma.k
ガレージキットの「グローサーフント」もぼちぼち作ってます。

FC2ブログでもMa.kキットやプラモ関連のブログが沢山あるので参考にさせてもらってます。

画像 079

セット購入

2010-02-08
芋焼酎
セット購入、、大量に届いてますが、頭痛で飲めない、、、。。。

来月、森伊蔵を持って行きたい飲み会があってネットで探しました。

でも自分が飲めないのに、、森さんは持って行かないかな。。(それまでに治る事を期待してますが)

画像 073 画像 074 画像 077
画像 075 画像 076 画像 078

単価を調べるとセット購入ですが、1本辺り4,000円なんでプレ値ですね。。
(森伊蔵が入ってるので仕方ないかな、森伊蔵と他2本のセットの時もある?みたいですが)

禁酒。。

2010-02-08
未分類
最近、、缶ビール一本飲むと、、、激しい頭痛が、、、。

こめかみ辺りから前頭葉辺りがガンガンします、、、過去にも経験があるので一ヶ月位禁酒します。
(禁酒しますと言うより頭痛が酷く飲む気にならないのですが、、)

20代の頃に何度かと30代でも一度なりましたが、、何時も一度なると一ヶ月続いてたので今回もかな。。。

過去にMRI検査も受けましたが、異常なしだったのですが。(偏頭痛の一種なんですかね、、)

精悍!!?

2010-02-08
ニャンコ
最近、夜遊び覚えたのか(猫は本来は夜行性?)、、、夜ご飯食べると夜中帰って来ない時が多くなってます。。

夜遊び覚えた子供のように、、、朝帰って来て朝ご飯食べると、、日中はほとんど小屋の中で寝てます。。。


画像 194

ボンタンアメ

2010-02-07
未分類
画像 071 画像 072 鹿児島県 セイカ食品 ボンタンアメ。

鹿児島の酒屋さんで、焼酎のセット販売を購入したさいに同包されてました。

画像 070  オブラートに包まれた昭和のにおいプンプンの駄菓子です。。


鹿児島のおばあちゃんが送ってくれてたので、小学生の頃に何度か食べた事があります。

懐かしい味ですが、、今でも製造されてるのが凄いですね!!

鍋焼きうどん。

2010-02-03
料理
寒いので、、鍋焼きうどん作ってみました。。

画像 061   画像 060

醸し人九平次 大吟袋取斗瓶EYE

2010-02-02
日本酒
画像 055 醸し人九平次 COLLECTION EYE 袋取り大吟醸 
杜氏 佐藤彰洋 使用米 兵庫県産山田錦 精米歩合 40% 極少量の袋吊りした大吟醸雫酒。約10ヶ月寝かせた究極の美味しさ。
蔵元のコメント
「袋取り」とは、醗酵終了のモロミを袋に取り、そして吊るし、一切加圧せず、重力により、搾る手法をいいます。これはモロミが日本酒に生まれ変わる瞬間です。
雫するの一滴一滴を眺めていると私は「澄んだ瞳」に吸い込まれる錯覚に陥ってしまいます。」(コピーです)

画像 056画像 057

思いのほか??、、、辛口な印象、若干の苦味も、、、、ちょっと寝かせます。。。

この印象は、、私の体調が最近悪かったので日本酒を飲むのが二週間ぶりと言うのも影響してるのかも知れません。

画像 059

日経225先物取引で目指せ二億円!!

2010-02-02
未分類
久しぶりの「日経225先物」ネタ、、、、、去年の九月に160万ばかし出金しまして、残高50万。

取り引きを休んでましたが、、軍資金50万で取り引きを再開しようと思います。

でも50万じゃ先物1枚しか購入出来ないですね、、、頑張って増やそう~!!

ガレージキット

2010-02-02
Ma.k
約25年ぶりにプラモデル買ってしまいました。。(興味の無い方が多いと思うのでスルーでどうぞ)

25年位前(私は高校生だったと思います)に、イラストレーターでモデラーの横山 宏さんがSF3Dとして始めたシリーズで、今は Ma.k(マシーネンクリーガー)と名称変更してるようですね。

でもこのシリーズが続いてるのにビックリしましたよ。

いろいろ調べるとプラモデルは殆んどが絶版ですね、このキットもプラモデルじゃなくレジンキャスト製のガレージキットと呼ばれるものなんです。。

画像 045 レインボーエッグ製 「宇宙用ヒューマノイド型邀撃機グローサーフント アルタイル」です。
画像 046 あまりのカッコよさに衝動買い。。 でも、聞いてビックリの1万数千円!!!
(なぜこんなに高いかに興味がある方は「ガレージキット」で検索してね)
画像 047 完成生写真入り。。。。。。。
画像 049 レジンキャストのキット作った事がないので(模型自体25年ぶりですが)いろいろ調べました。
接着は瞬間接着剤が必要のようですし、、真ちゅう線やコイルスプリングなんかは別に購入が必要。。。。
画像 048 パーツはバラバラで部品番号は無し。。。。
画像 050 離型剤が付着してるので中性洗剤で洗浄して下さいと説明書きが。。。。。。
マジックリンに漬けました。。。。。。
画像 051 乾燥中。。。。。。
画像 053 真ちゅう線で自作して下さい。。。。
画像 052 0.9mmの穴をあけて下さい。。。。。 

いや~中々大変そうですね!! 

ぼちぼち作ろうと思うので、、何ヶ月後かに完成体をUP出来れば、、、。。。。。

初体験!!

2010-02-01
ニャンコ
座布団、家中、、、初体験で緊張気味のニャンコ。。

ちょっと家に入れて見ました、、、。

画像 041

気持ち良さげに寝てますね。。

画像 042

この後また表の小屋に返されたのですが、、、。

Template: akarenga2cL

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © 呑太 All Rights Reserved.
