FREEWHEELING BLOG!!


--------
スポンサー広告

流川。

2010-08-30
芋焼酎
田苑酒造 紅芋(紅寿)使用 流川。

久しぶりの焼酎ネタです。

香り・コク・甘み良く、、、、結構好きかも!!

画像 133

年2回鹿児島限定販売!!焼酎大国鹿児島でご堪能下さい!!!  でも、普通にお取り寄せ出来ました。(笑)
画像 135

完飲と貰った魚Ⅱ。

2010-08-29
未分類
画像 327 画像 313 美味しく頂ました。

画像 323 目板鰈、、、貰い物。。。
画像 324 これは、唐揚げですね。。 
画像 328 無花果ヨーグルト、、無花果やあけびやざくろは、たまに食べると美味しいですよね。

ち鯛の甘酢あん掛け。

2010-08-28
料理
知り合いの漁師さんに、「ち鯛」貰いました。。20cm弱かな。


画像 325


甘酢あん掛けにして見ました!! 
画像 326

鍋島 生酛純米 熊本酵母。

2010-08-27
日本酒
富久千代酒造 鍋島 生酛純米 熊本酵母。
 
画像 320 鍋島は4本目ですが、どれも美味しいですね!!
画像 321 使用米 八反錦 精米歩合 60% 
熊本酵母 日本酒度-2  アルコール度数16.7度(原酒) 酸度2.2

今日の夕焼け。

2010-08-26
未分類
コンデジ撮影、、実際は、、もっと綺麗だったのですが、、。。

画像 317
画像 319
画像 315 シュトゥルム 小布施のにごり酒、、、4本目??
画像 316 越の寒梅 大吟醸 こちらも何本目??? このお酒は、、美味しいですが、、、単価が、、。。

一掴 極 大吟醸 斗びん取り

2010-08-25
日本酒
和歌山県 名手酒造 菊御代 一掴 大吟醸 斗びん取り 。

「黒牛」の方が名が通ってるでしょうか、、、。

画像 312 これは名手酒造の最上位銘柄「一掴」の品評会用「斗びん取り」です。
画像 314 品評会用と言う事でスッキリ、上品、奥深いを想像しがちですが。。。
生原酒なだけあって、、芳醇、濃厚、米の旨みも十分でインパクトありな一本です。


こちらは、、既に完飲してますが。。
画像 308 上喜元 純米吟醸 神力 無濾過原酒 中採り。 
画像 309 これは無濾過原酒ですが、バランスの良い綺麗な感じです。
画像 310 万人受けしそうなタイプ、、かな。

上喜元 涼夏。

2010-08-20
日本酒
暑中お見舞い申し上げます!!    遅過ぎ!!!!!!

でも今年は本当に暑くて蒸せますね!!!!

涼を取るにはばっちりな、、見た目、ネーミング!!  上喜元 涼夏すずか、、、、、、でも、、、すず音の方が、、、。。。(個人的見解です)  
画像 306 
画面、、、株はさっぱりわやです、、。。。。(「わや」、、、通じるのでしょうか??「わや」=「だめ」です)

生姜焼きで、、スタミナを!! (夏バテ、食欲不振は、、、無縁なのですが。。。)
画像 113

若干、、下火?、、、食べるラー油、、、、地元産初購入、、、食べました、、、、??????私はキムチでいいです!!(キッパリ)
画像 190

甕雫。

2010-08-20
芋焼酎
京屋酒造 甕雫 初購入です。

画像 299 画像 300 画像 301
画像 302  蓋を開けると中の厚紙に「京」の浮き文字 雰囲気いいですね。






でも、、、その下は、、アルミホイルとラップと輪ゴム、、、、一瞬「えっ、、!!」と思いましたが、、。。
ヴィンテージ・武井みたく、、「そうなの~」っとも思いましたが。。 (武井、、最近「イってQ」に出てますが、、知名度はどうなのかな)
画像 303 画像 304 柄杓付き。
画像 298
開封後は、数日中に飲み切るか、、、、他容器に移し替えるか、、、ラップ、、、「そうなの~~」by武井。。
飲み切るは無理、、ラップは面倒なので、、他の一升瓶空くまで、、、寝かします。。
画像 305

画像 296 で、、飲んだのは 龍神丸 大吟醸。。

生石高原

2010-08-18
写真
関西の百名山92番生石ヶ峰 870M(生石山)

地元から距離的には近いのですが、、途中から道が狭く1時間位かかります。。
 (途中「龍神丸」の高垣酒造の横も通過します、、、車一台通るのがやっとの道路です。。)


生石高原からの眺めは中々です!!  紀淡海峡、、淡路島に沈む夕日です。
逕サ蜒・282_convert_20100818093420

南~東は紀伊山地が連なります。
逕サ蜒・250_convert_20100818145445

生石高原、、秋はススキが色付き見ものです。
逕サ蜒・272_convert_20100818145725
逕サ蜒・286_convert_20100818150012
逕サ蜒・294_convert_20100818092322

血液検査。

2010-08-17
未分類
いつも心配はしてませんが、、、、今回も血液はいたって健康でした。


デカデカと写真を載せるようなものでもないのですが。。。


肝臓に関する数値、、、、まったく問題御座いませんね~!!
画像 231

コレステロール・HDL善玉が多め、LDL悪玉が少なめでいいですね!! 尿酸値・中性脂肪も、、OK!!
画像 229

P=リン、0.1↓  Fe=鉄、6↑ この位は問題ないそうです。。
鉄分、、、何でそんなに摂取してるのか思い当たりませんが、、血液も多いように言われました。。
画像 230

白血球が、、、0.6↓ 白血球は個人差が大きいので、この位はOKらしい、、でも白血球が少ないのはね、、、、。
画像 232

ここは説明なかったのですが、、全然OKですね。
画像 233


醸し人九平次 無濾過無割水 大吟醸。
画像 235


奈良めぐり。

2010-08-14
写真
大仏さん。
螂郁憶・抵シ撰シ托シ舌
唐招提寺、、ここの千手観音は一見の価値十分あると思います!!
螂郁憶・抵シ撰シ托シ舌
本尊は廬舎那仏坐像。。  堂内は撮禁です。。。。
螂郁憶・抵シ撰シ托シ舌
以下薬師寺、ここの伽藍は今も壮大です。
螂郁憶・抵シ撰シ托シ舌螂郁憶・抵シ撰シ托シ舌

螂郁憶・抵シ撰シ托シ舌
螂郁憶・抵シ撰シ托シ舌
螂郁憶・抵シ撰シ托シ舌

興福寺

2010-08-14
写真
法相宗大本山 興福寺 今回のメインのお寺です。

東金堂、北円堂、五重の塔、三重の塔、伽藍には沢山の国宝があります。。

でも、、見たかったのは国宝館の仏像群、、最近人気の「阿修羅像」良かったです。(国宝館すべて撮禁で写真ありません)

木造金剛力士立像、乾漆八部衆立像の迦楼羅像と鳩槃荼像も目を引きました。


あと、天燈鬼・龍燈鬼が面白いですよ!!
通常は四天王に踏み付けられてる邪鬼ですが、、ここでは頭上と左肩に燈籠を乗せ仏前を照らす役目を与えられてます。http://www.kohfukuji.com/property/cultural/104.html

螂郁憶・抵シ撰シ托シ舌

螂郁憶・抵シ撰シ托シ舌

光のイベント

2010-08-11
写真
奈良国立博物館で光のイベント行われてました。

建物に投影してます。 三脚使用不可だったのでシャープには撮れてないですね。。
螂郁憶・抵シ撰シ托シ舌

公開出来るレベルの写真じゃないのですが、、。。
螂郁憶・抵シ撰シ托シ舌

カップルにはいいですね~!!
螂郁憶・抵シ撰シ托シ舌

おっさん一人ではちょっとね~、、、。。
螂郁憶・抵シ撰シ托シ舌

ニャンコ

2010-08-10
ニャンコ
ニャンコ、、ここのところ暑いので小屋には殆ど入らないです。。

隣のプレハブの下がいいようです。餌を欲しい時は飛び出して来ますが。。。


お腹がふくれてると呼んでも顔はだしますが、、出て来ません。。。
画像 219


しつこく呼ぶと、、、「なんだよ~うるさいな~」顔です。。。。
画像 220


でも、、かなりのビビリで、誰かの足音には警戒です。。
画像 221

吽形。

2010-08-09
写真
【吽形】さん カッコいいですね~!!

映画の「ナイトミュージアム」みたいに、、夜になると動きだして伽藍の見回りや大仏さんにご挨拶なんてのが見れたら面白そうですよね!!

螂郁憶・抵シ撰シ托シ舌

横顔。。
螂郁憶・抵シ撰シ托シ舌

特大【吽形】さん  実像は、8・4Mでもっと巨大ですが。
螂郁憶・抵シ撰シ托シ舌

東大寺 大仏殿。

2010-08-07
写真
東大寺 大仏殿 世界最大級の木造建築ですね。

二度の焼失と再建で元は86Mあった横幅が木材不足などで現在の56Mになったそうです。

螂郁憶・抵シ撰シ托シ舌

螂郁憶・抵シ撰シ托シ舌

奈良は京都より外国人比率が高いような。。東大寺は日本人より外国人の方が多かったです。

螂郁憶・抵シ撰シ托シ舌金堂(大仏殿)と金銅八角燈籠ともに国宝です。

広角度レンズで大きさを誇張して見ました。
螂郁憶・抵シ撰シ托シ舌

蓮。

2010-08-07
写真
蓮も少し咲いてました。

螂郁憶・抵シ撰シ托シ舌

螂郁憶・抵シ撰シ托シ舌 
蓮は「蜂巣(はちす)」の略で、実が入る黄色い部分が蜂の巣に似ているから。(諸説あると思いますが)

螂郁憶・抵シ撰シ托シ舌

奥 純米大吟醸原酒 夢山水浪漫。

2010-08-06
日本酒
 愛知県幡豆町 山崎合資会社。

画像 225熟成香のある辛口、、かな、度数も少しだけ高め、今は全然OKですが若い頃ならちょっと苦手だったかも。。

画像 226

画像 224 美味しく頂きました。


画像 227 丸茄子で麻婆茄子作ってみました。

鹿。

2010-08-06
写真
奈良と言えば、、、、鹿もですね!!


仁王さんの前に陣取っます!! 仁王さんと一緒に撮ってあげれば良かったかな。。
螂郁憶・抵シ撰シ托シ舌
鹿さんはあまり目線をくれません。。 
螂郁憶・抵シ撰シ托シ舌  鹿も暑くて、、動きたくなさそうでした。。

螂郁憶・抵シ撰シ托シ舌 阿形さんUP、、ピンボケ。。
螂郁憶・抵シ撰シ托シ舌

東大寺南大門と仁王像

2010-08-05
写真
仏教美術では、個人的に好きなトップクラスな像です!!

高さ8.4メートル【阿形】

螂郁憶・抵シ撰シ托シ舌

力や怒りを露にする【阿形】より内に力を秘めた【吽形】の方が見た目的にも若干好きだったりします。

【吽形】

螂郁憶・抵シ撰シ托シ舌

南大門、、、、表側から撮るの忘れました、、。。  夜行った時撮っとけば良かったのにな。。

夜は大仏殿には入れませんが観光客が少なくていいですよ!!(私も観光客ですが。。)

螂郁憶・抵シ撰シ托シ舌


大仏殿前から表参道を、、奥に見えるのが南大門。
螂郁憶・抵シ撰シ托シ舌
螂郁憶・抵シ撰シ托シ舌 しばらくは奈良特集ですのでスルーでいいですよ~。


奈良へ行って来ました!!

2010-08-04
写真
螂郁憶・抵シ撰シ托シ舌

螂郁憶・抵シ撰シ托シ舌

Template: akarenga2cL

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © 呑太 All Rights Reserved.
