FREEWHEELING BLOG!!


--------
スポンサー広告

奥 純米吟醸酒無濾過無調整 ・ 上喜元 純米大吟醸。

2010-11-24
日本酒
夢山水十割 2008BY
奥 純米吟醸酒無濾過無調整 赤ラベル
2年半冷蔵熟成生 。

濃厚で美味しい!!、、でも、沢山は飲めない、、かな。。

(以下酒屋さんのコピーです)
奥の生酒はまだまだ旨い♪と醸造から2年半経た生酒が1あるということで蔵元から特別にいただきました。
ピークに達した感のあるストロベリースイーツのような華やかな香りとそれに負けない旨み!
生酒ファンには絶対魅了されること間違いございません!(太鼓判)
蔵では少量3.4年熟成の生酒を置いて実験。
味わいは1年半でピークに達し、まだまだ維持できるとのこと。
奥の製造方法か、はたまた夢山水の性質なのかポテンシャルを感じる生酒です。

原料米/夢山水100% 精米歩合/60%
アルコール度数/18.5% 日本酒度/+1.5 酸度/1.8
画像 030
画像 031


上喜元 純米大吟醸 山田穂。
画像 完飲 美味しく頂きました。
(以下酒屋さんのコピーです)
上喜元が造る、復活米「山田穂(やまだほ)」!初めて使用した酒米です。
希少の米ですので僅かの生産。上喜元の取り扱い店の中でも選抜された店に蔵元のみに紹介されたお酒です。
スレンダーな切れ味のある旨味の上に大吟醸らしい華やかかつ親しみやすい香りがのったお酒です。
山田穂は明治から大正に使われた兵庫県で栽培された酒米です。味があち大粒の米で美味しい酒が造れました。
が、穂が高く茎も長く収量も少なく、大正末期に短幹渡舟と荒廃され、「山田錦」が誕生!
その後、生産が廃れたのを現在、兵庫の農家の努力により徐々に復活してきています。

兵庫県産「山田穂」 精米歩合/50% 
アルコール度/17度未満
山形県酒田市 酒田酒造

千亀女・鍋島。

2010-11-18
芋焼酎
千亀女、お湯割り美味しいですね~!!

画像 027 若潮酒造 紫芋仕込 千亀女。

この鍋島、、甘いですよ~甘口苦手な方には絶対無理かも~の-6です、、。。
使用米/佐賀の華 精米歩合 /60% 
日本酒度/-6 アルコール度数15~16度
画像 028  画像 029 富久千代酒造 鍋島 甘口特別本醸造。
画像 002 祇園坂川、、、感想は、、また次回に。。

京都へ行って来ました。

2010-11-16
写真
京都へ行って来ました!! また写真UPしますが、、、、、今回あまり良い写真が、、、、、。。


泉湧寺 御座所庭園の紅葉。


青蓮院門跡のライトアップ。
P1010044_convert_20101116231625.jpg

無防備過ぎる猫。。。。。。

2010-11-12
ニャンコ
爆睡ニャンコ、、、野良の自覚ナシですね~、、、、、。。

画像 375
野良ニャンは、、、こんな寝方したらだめでしょう、、、って言うか、猫の寝相じゃないような。。。

ps..なぜ君は猫なのに、、仰向けに寝るかな~、、、。。。

鍋島・奈良萬。

2010-11-11
日本酒
鍋島・奈良萬は、最近のお気に入りでいろいろ飲んでます。

画像 361 生酛純米。 画像 380 純米ひやおろし。


飲み過ぎまして、、「どうもすみません」。。。(三平風ニャンコ)
画像 368

季節物、、購入。

2010-11-08
芋焼酎
今年も購入しました。

画像 359 八千代伝酒造 熟柿。
画像 357 若潮酒造 紫芋仕込千亀女。 小正醸造 蔵の師魂いもいも。

日本酒、、↓これ美味しかったです。
画像 360 南陽醸造 純米吟醸花陽浴ひやおろし 袋吊斗瓶囲無濾過原酒。

画像 358

サボり中。。

2010-11-07
未分類
最近サボりが多いブログですが、、、、コンデジの電池が充電出来なくなり、お取り寄せ中、、、、、また更新します。。

Template: akarenga2cL

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © 呑太 All Rights Reserved.
