fc2ブログ

FREEWHEELING BLOG!!

萩焼 人間国宝 十代 三輪 休雪

2009-03-11
焼物
玉露滅多に飲みませんが、ゆっくりしてる時はたま~に飲みます。

萩焼 人間国宝 十代 三輪 休雪の煎茶器の揃いです。

画像 002

宝瓶↓(煎茶を入れる急須)・・・・萩焼は見た目も手触りも優しい感じですきです。

「萩の七化け」・・使い込めば味わいが増します、萩は七回化けると言いますね。

私のはまだまだですね。

画像 004

湯冷まし↓・・・・玉露は低温で入れるため、お湯の温度を冷まします。これはそのためのものです。

宝瓶も湯冷ましも、、酒器としてもいい感じに使えそう、、、邪道かな?

画像 005
画像 001 画像 003

画像  この玉露、、超高級品だったりします!!

高級な玉露は、独特の・・味・・甘み・・他の物に例え難い風味です。






  ポチッっとして貰えたら嬉しいな!!

コメントの投稿

非公開コメント

もしかして、この煎茶器を所有してるのですか?
素人の私には? ですが、人間国宝作ですよね。

Re: タイトルなし

> もしかして、この煎茶器を所有してるのですか?
> 素人の私には? ですが、人間国宝作ですよね。

はい!所有してます!!  
実は私凄い人なんです!!







嘘ですよ~~~、ジャグマン さん勘違いなさってますよ!!
この作者自身が人間国宝です、、、、この煎茶器は人間国宝作ですが、この煎茶器自体は国宝ではないので普通に売買されてます。
これが国宝指定なら、、、、、、何千万、、、、、国宝に指定されないかな~~。


でも、何万単位では買えないんですよ!!

私には、ネコに小判のような煎茶器ですよ~
ポチッ♪

Re: タイトルなし

> 私には、ネコに小判のような煎茶器ですよ~
> ポチッ♪

焼物好きなんですよ。
いつか自分でも焼いて見たいですがセンスが要りますよね。
いつもありがとうございます。

Template: akarenga2cL

Powered by FC2 Blog

Copyright © 呑太 All Rights Reserved.