FREEWHEELING BLOG!!

スポンサーサイト

--------
スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

七輪陶芸

2012-08-22
七輪陶芸
七輪陶芸に嵌ってます。

以前に雑誌で見た事があったのですが、、二か月程前から始めました。 

陶芸や焼物には興味があったので、結構面白いです!! ネットで調べると、七輪陶芸されてる方も多いようですね。

何度か焼いて見ましたが、、思ったより良いのが焼けてビックリです!!(自己満足ですが。。)

粘土は唐津の土、釉薬は白萩釉をネット購入。(粘土10㎏1500円位と粉末釉1㎏1200円位でした。)

最初七輪の中で他のと引っ付いて、、はがす時にゆがみ少し欠けたのですが補修して焼き直しました。
482.jpg483.jpg 480.jpg
↑↓この二つが、今はお気に入りです。
472.jpg469.jpg 471.jpg
これが一番釉薬の白が出てる感じかな。口縁に出た自然釉の緑のビードロが気に入ってます。

素焼きは800°位で。
172.jpg
七輪の送風口からドライヤーで強制的に温度を上げます。
396.jpg
本焼き、少し温度が下がって来たところですが。釉薬を溶かすには、1200°以上が必要です。
422.jpg
取り出すと、、チンチンと音がします。
401.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お久し振りですね~。
いつの間にやら陶芸家になってましたかw

お元気そうで何よりです。

Re: No title

> お久し振りですね~。
> いつの間にやら陶芸家になってましたかw
>
> お元気そうで何よりです。

ご無沙汰してます。。コメントありがとうございます。
七輪陶芸、、失敗もありますが簡単に出来て面白いですよ。
今は焼酎カップを乾燥中なので、うまく焼けたらUPしますね。

お久しぶりです。

七輪陶芸ですか。
面白そうですね。
大きなのも作れるんですか。

No title

楽しそうなことしてますね(^^)
自分で作った 器で飲んで 自分で作った肴を 自作の皿に盛る♪
なんだか いいにゃ~^^

Re: お久しぶりです。

> 七輪陶芸ですか。
> 面白そうですね。
> 大きなのも作れるんですか。

ご無沙汰してます。 コメントありがとうございます。
私のは角七輪なんで上に耐火煉瓦を積めば、、、花瓶位なら入ると思うのですが。
七輪陶芸、陶芸に興味がある人には面白いと思いますよ!!

Re: No title

> 楽しそうなことしてますね(^^)
> 自分で作った 器で飲んで 自分で作った肴を 自作の皿に盛る♪
> なんだか いいにゃ~^^

さぼりブログに、、コメントありがとうございます。
ちょっと良いのが焼けた時なんか、ほんと楽しいですよ。
お皿も焼こうと思ってるのですが、、皿は割れやすいとネット見たんですよね。。
最近は自分で作ったお猪口ばかり使ってたりします。

Template: akarenga2cL

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © 呑太 All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。